ハドソン、大人には聴こえない“モスキート音”のCD

-耳年齢チェックなどに。CDで「完全なモスキート音」


7月29日発売

標準価格:1,050円


 株式会社ハドソンは、大人には聴こえないという高周波の音声データを収録した音楽CD「モスキート/MOSQUITO」(HBSR-8009)を7月29日に発売する。18トラック入りで、価格は1,050円。通常のCDプレーヤーで再生できる。

 高周波の“モスキート音”(蚊の羽音のような音)素材を収録し、聴こえるかどうかで耳年齢がチェックできるというCD。同社のインディーズレーベル「Beat Shake Records」よりリリースされる。同社は、「若者同士の秘密のコミュニケーションツールとして使うもよし、若者撃退用として使うもよし、老若男女集まるパーティーの盛り上げに活用するのもよし」としている。

 同社はこれまで携帯電話の着信音として同様のコンテンツを配信していたが、端末の仕様上、再生不可能な帯域があり、実現できなかったという。CDでは「完全なモスキート音」の再現が可能になったとしており、配信楽曲には無かったオリジナルコンテンツも収めている。耳年齢は「60歳」~「∞」の範囲で判定でき、「60歳」用に約10kHz、「18歳」は約17.5kHz、「∞」は約18kHzの音声を収めている。

 全18トラックで、「耳年齢チェック」以外にも、「目覚ましモスキート」、「モスキートメロディ」などを収録。内容は下記の通り。

    ・トラック1~11 耳年齢チェック
    ・トラック12 聴力勝負モスキート
    ・トラック13 目覚ましモスキート
    ・トラック15 三・三・七拍子モスキート
    ・トラック16 モスキートメロディ
    ・トラック17 モスキートアンサンブル
    ・トラック18 モスキートスクラッチ


(2009年 7月 29日)

[AV Watch編集部 中林暁]