アップル製品を扱うイデア新店舗「Idea Digital Studio」

-サポートを充実。月額2万円の“VIPサービス”も


11月12日オープン


 インテリア雑貨などの企画/開発と販売を行なう株式会社イデアインターナショナルは、iPodやMacなどのアップル製品を扱う新店舗「Idea Digital Studio」を東京・六本木の東京ミッドタウン内に11月12日にオープンした。

東京ミッドタウンの「ガレリア」3階にオープン

 東京ミッドタウンの「ガレリア」3階に位置し、売場面積は48.53坪。アップル製品やアクセサリの購入とサービスに特化した販売店「Apple Premium Reseller」(APR)で、APRとしてはソフマップ秋葉原にある「Mac Collection Akiba」に続き東京23区内では2店舗目となる。

 アップル製品や、ヘッドフォン/スピーカー/ケースといったアクセサリを販売するほか、ACタップやパソコン周辺機器など、イデアのセレクト製品も用意。「生活に楽しみをプラスするような、ライフスタイル提案型の新しいAPR」としている。また、イデアではこの業態に合わせたオリジナル製品の開発にも今後力を入れていくという。

 六本木にオープンした理由の1つは、周辺にクリエイターも多い土地柄にも関わらず、周辺にアップル製品を取り扱う店舗が少なかったこと。また、ミッドタウン内にはIDEAのインテリアショップが既に営業しており、集客の予測もしやすかったという。

 iPhoneの新規購入と契約も店内で可能。製品の修理受付などのサポートにも対応する。また、外国人が多い土地柄から、曜日ごとに英語、フランス語、中国語が可能なスタッフも配置している。女性にも入りやすいように、店長をはじめスタッフは女性が多いという。

ロゴは、Digital Studioの「d」と、デザインの「d」を、音符のイメージを重ね合わせたオリジナルの字体で表現iPod製品を手にとって試せるスペース。什器などもアップルのものが多く使用されているApple TVのデモコーナーも
MacBookの展示B&Wの「Zeppelin」などiPodスピーカーや、ケースなどのアクセサリも充実しているイデアのセレクト製品では、iPodを収納できるスピーカーなどを販売
カラフルなマイクやヘッドフォンなども目を引くiPod/iPhone向けのイヤフォンやヘッドフォンユニークな形のACタップなども

 製品の販売以外にも、有料サービスとして、アップル製品を購入したい人やユーザー向けのコンサルティングや、初心者向けのレッスンなども実施。訪問してパソコンのインターネットやセキュリティ設定なども行なうほか、データ復旧などを請け負うサービスも用意する。

 さらに、ユニークなサービスとして、MacBook Pro 1台と、iPod 2台を購入した人で限定10名という「おまかせVIPサービス」を用意。CDからの楽曲リッピングとiPodへの転送をユーザーの代わりに行なうというもので、2台のiPodのうち1台を店に預け、手持ちのCDを渡しておくことで楽曲をiPodに転送しておいてもらえる。翌月にもう1台のiPodと交換し、iPodに入れたい別のCDを渡すという、2台のローテーションでiPodを利用する形となる。年間契約となっており、月額料金は2万円。CDリッピングの枚数が一定以上になった場合などにはオプション料金が必要となる。利用者のCDの傾向に応じて、ショップから楽曲のレコメンド(毎月約30曲)も行なう。

 同様に、デジタルカメラで撮影した写真をメモリーカードから取り込んでフォトブックやスライドショーにして届けられるというVIPサービスも限定10名で受け付ける。MacBook Pro 1台と、LAN HDDの「Time Capsule」、メモリーカード2枚を購入し、Mobile Me契約をすることが必要となる。



(2009年 11月 12日)

[AV Watch編集部 中林暁]