ディズニー、Blu-ray 3D「クリスマス・キャロル」を冬発売
-「Blu-ray 3Dを続々リリース。microSD市場も牽引する」
| 2010年冬発売 |
ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは3日、2010年に発売を予定しているDVDやBlu-ray Discのラインナップや、マーケティングプランなどを販売店向けに説明する「2010 スプリング コンベンション」を東京ビッグサイトで開催。その中で、2010年冬に日本市場に、Blu-ray 3Dタイトルを投入する事を明らかにした。
マーケティング エクゼクティブ・ディレクターの高橋雅美氏 |
ソフトの販売数の伸び率はハードよりも高く、2009年は前年比290%の365万枚を突破。タイトル数も1,900タイトルを超えた事などを紹介し、BDマーケットが確実に拡大している事を販売店にアピール。劇場公開の新作や、カタログ作品も含め、BDのタイトルラインナップを今後も拡充していく姿勢を示した。
BD対応ハードの販売台数グラフ | BDソフトの販売数はハードよりも伸び率が高い | BDタイトル数は1,900タイトルを突破 |
ディズニーのBlu-ray 3D第1弾は「Disney's クリスマス・キャロル」 |
「Disney's クリスマス・キャロル」は2009年11月に公開された映画で、チャールズ・ディケンズの小説を原作とした3DCGアニメ。ジム・キャリーが声を当てている男・スクルージが、クリスマスイブの夜に、クリスマスの亡霊に連れられ、時空を超えた旅に出る……という内容。監督はロバート・ゼメキス。
■ microSDのセルソフトも積極展開
続いて高橋氏は、「ダンボ」や「白雪姫」など、新作BD/DVDの発売時に、同時にラインナップされる事が増えているmicroSD版の戦略についても説明。視聴モニターを実施した結果、「映像が綺麗」と答えた人が約97%、「他の人にも薦めたい」が約87%、「今後も購入したい」が約79%と、極めて評価が高く、「どこでも手軽に鑑賞できる」、「通勤や旅行の空いた時間に利用できる」などの声が届けられたという。
さらに、昨年の12月に発売した3DCGアニメ「ボルト」において、microSD付属のDVDがある事をポスターや広告などでアピールした結果、microSDのセルソフトそのものの認知が拡大。「販売も大変好調でした」(高橋氏)と振り返る。高橋氏は「ボルトの成功を踏まえ、今後もBD/DVDの新作発売に合わせて続々とリリースし、要望に応えてmicroSDの単品発売も充実させていきたい。売り場での積極展開もお願いし、2010年もmicroSD市場を牽引していきたい」と抱負を語った。
microSDセルソフト体験者の反応はいずれも良好だという | ボルトのような新作タイトルのBD/DVD発売と同時に露出したことで、microSDセルソフトそのものの人気が拡大 |
■ 「ディズニーはコンテンツ会社」
ウォルト・ディズニー・ジャパンのポール・キャンドランド社長 |
コンテンツについては、「我々はコンテンツ会社なので、全てがコンテンツから始まる。ウォルト・ディズニーがいた頃の文化に戻るように、“コンテンツが全て”という考え方を強くしている。今年お届けする劇場作品やBD/DVDなどに、その強みが出てくるだろう」と説明。
フランチャイズに関してはパイレーツ・オブ・カリビアンやトイ・ストーリーなどの人気シリーズを例に挙げて説明。「映画やDVDを上映したり、単品で発売して終わりというわけではなく、関連商品やゲーム、テレビコンテンツ、音楽などへと繋げ、さらには第2の映画(続編)、第3の映画と繋げていく」と、ディズニーとしての基本的な考え方を紹介。
テクノロジーに関しては、「より面白いストーリーテリングに活用できる一方、テクノロジーを使って、そうした作品を視聴者に届ける事もできる」と説明。前述のBlu-ray 3DやmicroSDを例に挙げ、「今年は面白いものを予定しているので、ぜひご期待ください」と締めくくった。
(2010年 2月 3日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]