エソテリック、8N高純度銅のオーディオ用USBケーブル

-ストリーム再生に最適な完成度を追求。1mで52,500円


8N-Reference USB Cable

 エソテリックは、オーディオ向けのUSBケーブル「8N-Reference USB Cable」を10月中旬に発売する。価格は1mが52,500円で、それ以上は50㎝増すごとに10,500円プラスとなる。

 8N(99.999999%以上)クラスの高純度銅を導体に採用したUSBケーブル。「コストにとらわれない素材、膨大な経験と理論的根拠に基づく試作、 徹底した試聴を繰り返し、オーディオのデータストリーム再生に最適なUSBケーブルとしての完成度を追求した」という。アクロジャパンが開発に協力している。

 導体素材は日鉱マテリアルズ(旧ジャパンエナジー)製で、純度を高め、結晶粒を大きくして、原子配列の歪み(ストレス)をほぼ完全に除去したというストレスフリー加工を施している。構造は6芯撚りで、ケーブル外径は7.8±0.2㎜。


ケーブル断面図

 プラグ形状はA-B端子。コネクタと真鍮削り出しのプラグハウジング部には肉厚24K直金メッキを施し、接触抵抗を抑制、優れた音質に貢献するという。8N銅素材の特性を引き出し、機器の持つ性能を高めるとしている。

 信号線の絶縁体はポリエチレン素材にアルミ箔テープ、6N銅線編組シールドで被覆。撚り合わせた線材を6N銅線編組シールドと編組ポリウレタン皮膜銅線により2重でシールドしている。こうしたノイズ対策により、静電誘導によるノイズや電磁波ノイズなどを吸収、デジタル信号を正確に伝送するという。また、外被覆はUVポリウレタンで、紫外線など環境要因からの経年変化を防ぐ。



(2010年 10月 1日)

[AV Watch編集部 中林暁]