YouTube、200万円支援などのクリエイター育成プログラム
-「YouTube NextUp」。国内で10組を選出
YouTube NextUpのページ |
YouTubeは、動画配信などのクリエイター支援プログラム「YouTube NextUp」を6月24日より開始した。
このプログラムは、YouTubeにおける新しいクリエイター育成を目的としたもので、入賞者には200万円の支援金が贈られるほか、YouTubeのパートナーとして活躍する人気クリエイターによるトレーニングキャンプに参加でき、世界のクリエイターたちと交流することなども可能。
動画の応募は6月24日より受付け、締め切りは7月18日。7月25日~8月8日にコミュニティによる一般投票を実施。数回の審査を経て、8月22日に10組の入賞者が発表される。クリエイターキャンプは9月に実施予定。
なお、同様のプログラムは既にアメリカなど海外でも行なわれ、アメリカでは25組のクリエイターがキャンプに参加した。日本のプログラム独自の企画として、入賞者のうち2組は東日本復興支援企画に関連したサイトであるGoogle「未来へのキオク」とYouTube「東日本ビジネス支援サイト」に関連した募集から選出される。
支援金や各種プログラムを実施 | 東日本大震災の支援プログラム関連からも人材を選出する予定 | アメリカでの実施内容 |
■ 寿司店勤務から、メイクアップアーティストになる夢を実現
ミシェル・ファンさん |
発表会には、YouTubeのトップ女性クリエイターとして、1,400万人のチャンネル登録数を持つメイクアップアーティスト、ミシェル・ファンさんがゲストとして登場。
これまでファンさんは、メイクに関するチュートリアル動画などをアップロードし、再生数の合計は4億回以上を誇る。特に、レディ・ガガの人気曲「Poker Face」をイメージしたメイクの紹介動画は人気で、2,870万回以上再生された。2010年2月には、コスメブランドLancome(ランコム)よりスポンサーシップのオファーを受け、同社初の「オンラインスポークスパーソン」に就任。一人の“YouTuber”から、メイクアップアーティストになる夢を実現した。
メイクアップアーティストとなる前は、寿司店のウエイトレスをしていたというファンさん。「YouTubeは、秘めた才能を持った人に絶好のプラットフォーム。失うものは無い、と思い切ってこのプログラムに飛び込んで、すべてを賭けてここまできた。その気持ちは変わっていない。今思えば大正解の決断だった。無料でお寿司が食べられなくなったことは残念だけれど」と冗談を交えつつ自身の成功を振り返る。
ミシェル・ファンさんのYouTube配信ページ | 動画配信を通じて、メイクアップアーティストへの夢を実現した |
ファンさんは、YouTubeで動画をアップロードするだけでなく、FacebookやTwitterも活用して、他のユーザーも巻き込む形で展開。YouTubeをハブとして、様々なプラットフォームを利用しているという。
YouTube コンテンツオペレーションズ&オンラインクリエイター事業部長のトム・ピケット氏は「彼女がここまで視聴者数が多いのは、メイクアップ技術の素晴らしさだけではないと思う。視聴者を巻き込んだ形で、彼女の性格が表れているのも大きな魅力では。こうした“人となり”が、動画を配信しながら表せることも重要な側面だと思う」と述べた。
YouTubeのトム・ピケット氏 | YouTubeの近況についても紹介。開始から6年間で、全世界の視聴者数は4億5,000万人に達し、ブランドとしての価値も高まったという |
(2011年 6月 24日)
[AV Watch編集部 中林暁]