任天堂、「3DS」の3D動画撮影機能の詳細発表

-インターバル撮影やコマ撮りアニメが可能


「ニンテンドー3DSカメラ」内にムービーカメラのアイコンが登場。ここを押すと3D動画撮影が可能になる

 任天堂は21日、「ニンテンドーダイレクト」と題したオンラインプレゼンテーションを実施し、ニンテンドー3DSに関する新情報を発表。その中で、11月末に予定されているファームアップで追加される3D動画撮影機能の詳細が明らかにされた。

 11月末のファームアップでは、従来静止画しか撮影できなかった「ニンテンドー3DSカメラ」機能に、3D動画の撮影機能が追加される。動画の連続撮影時間は10分。

 また、普通に3D動画を撮影する以外に、「こだわりムービー」として「インターバル」、「コマ撮り」、「いいとこ撮り」の3機能を用意。

 「インターバル」は一定時間ごとに撮影する機能で、連写、2秒、5秒、15秒、60秒から選択可能。

 「コマ撮り」は、人形などを少しずつ動かしながら、一コマずつ撮影し、ストップモーションアニメを作れるモード。

 「いいとこ撮り」は、撮影中にボタンを押す事で、撮影の一時停止/再開ができるモードで、必要な瞬間だけを撮影することができる。


「インターバル」、「コマ撮り」、「いいとこ撮り」の3機能を用意インターバル機能で撮影間隔を設定しているところコマ撮り撮影にも対応する

 なお、こうした機能を使って撮影された3Dムービーのデモ映像は、3DSの「ニンテンドーeショップ」で公開され、3DSの3Dディスプレイを使って確認できる。


(2011年 10月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]