「もっとTV」がAndroidからの視聴に対応

-テレビの続きをスマホで。ACCESSがアプリ開発


もっとTV

 民放キー局5局と電通が共同で推進するインターネットTV用VODサービス「もっとTV(テレビ)」が20日、Android端末からの視聴に対応した。もっとTVのWebサイトにAndroid端末からアクセスすることで視聴可能となる。対応端末はAndroid 2.3以降搭載のタブレット/スマートフォンで、一部の端末では対応していないという。

 もっとTVは、民放各社のVODサービスの機能を標準化し、対応インターネットTVなどから直接各VODコンテンツを選択し、番組購入できるサービス。4月のスタート時には対応テレビ(パナソニックVIERA/DIGA)などからのみの視聴に対応していたが、今回のアプリ提供によりAndroid端末でも視聴可能になる。

 テレビと同じ認証コードを用いることで、マルチデバイス対応を実現。テレビで途中まで視聴したVODコンテンツの続きをAndroid端末で視聴できる。また、放送番組をお気に入り登録することで、放送開始時間に通知する機能も備えている。

 Android 2.3端末から、もっとTV公式サイトにアクセスすることで、アプリのダウンロードが可能になる。また、NTTドコモの「dメニュー」、auの「au Market」、Gガイドモバイルなどからもダウンロードできる。NTTドコモから発売される一部のAndroid端末にはプリインストールされる予定。

 もっとTVアプリの開発はACCESSが担当。コンテンツやデザインはテレビ版を踏襲しているが、マルチプラットフォーム対応のメディアプレーヤー「NetFront Media Player」を活用することで、Android端末上で安全な動画配信を実現できたという。また、アプリ内からのコンテンツ検索や購入も可能としている。


(2012年 6月 20日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]