アニメ「もやしもん」第1期がYouTubeで全話公開

-DVD特典映像も無料配信。7月から第2期開始


 2007年にテレビ放送されたアニメ「もやしもん」が、YouTubeで全話無料配信されている。6月21日からスタートしたもので、終了日時は未定。本編全11話に加え、アニメに付随している「菌劇場」全11話や、DVDの映像特典である「菌劇場デラックス」全4話も含めての無料配信となる。

 なお、この作品の続編にあたるアニメ「もやしもん リターンズ」は、7月5日からフジテレビの「ノイタミナ」枠で放送開始予定。

(C)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会


■「もやしもん」とは

 2007年10月から、「ノイタミナ」枠で放送されたテレビアニメ。石川雅之の同名コミックが原作で、実写TVドラマ化もされた。なお、2011年10月にはBD-BOX化もされている。

 なぜか“菌”を肉眼で見ることができる農学部生の主人公・沢木は、学校内で地中から大量に菌が噴出しているポイントを発見する。「そこに行方不明の女子生徒が埋まっている!」と大騒ぎになるが、そこへスコップを持った老人・樹教授が現れて……。

 沢木が知覚できる菌は、デフォルメされた可愛いキャラクターとして登場。若い女性からも人気を集めると同時に、その働きや、醗酵による食品への利用など、日常生活に欠かせない存在ながら、あまり注目されない菌について楽しく学べる作品にもなっている。

 声の出演は阪口大助、斎賀みつき、西村知道、大原さやかほか。菌を演じるゲスト声優として、ハイキング・ウォーキングやムーディ勝山、仲村みうらが出演。また、井上陽水の娘である依布サラサが、オープニングテーマ「カリキュラム」を担当している。


Amazonで購入
もやしもん
Blu-ray BOX
【初回限定生産版】


(2012年 6月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]