ニュース
Twitter、ソーシャルメディアでTVを分析するBluefinを買収
「TwitterとTVを連携させた、新広告やユーザー体験を」
(2013/2/6 16:21)
米Twitterは現地時間の5日、ソーシャルメディアを活用して、テレビの分析を行なっているBluefin Labsを買収したと発表した。Twitterでは、この買収により、「Twitterとテレビを連携させた、革新的で新しい広告商品やユーザー体験が提供できる」としている。
Bluefinは、ソーシャルメディア上のテレビに関するデータを、広告主や広告代理店などに販売している。
今回の買収は、Twitterのソーシャルテレビ市場への取り組みの一環。昨年12月にTwitterは、視聴率調査を行なっているNielsenと独占契約を締結。Twitter上で行なわれる、テレビ番組関連の会話を測定し、標準指標として提供する「Nielsen Twitter TV Rating」で協力する事を発表している。Bluefinの買収は、Nielsenとの排他的合意に基づいたものだという。