ニュース

スマホ/PCでF1生中継など“第4のテレビ”、「フジテレビNEXTsmart」開始。見逃し視聴も

14日にフジテレビで発表会を開催。左から、遠藤龍之介専務、ゲストの森山直太朗さん、綾小路翔さん、剛力彩芽さん、司会の宮澤智アナウンサー、渡辺和洋アナウンサー

 フジテレビは、地上波、BS、CSに続く“第4のテレビ”と位置付けている24時間総合編成のビデオ配信サービス/インターネット放送局「フジテレビNEXTsmart」を、3月14日より開始した。

 既報の通り、2月にサービスの概要を発表しており、3月14日よりスタートすると予告。サービス開始の14日に東京・お台場のフジテレビ本社で発表会を開催。ゲストとして、配信番組に出演する剛力彩芽さんや、氣志團の綾小路翔さん、森山直太朗さんも登場した。

 「フジテレビNEXTsmart」(愛称:ネクスマ)は、パソコンや、スマートフォン、タブレットなどを使って、インターネット経由でフジテレビNEXTのCS放送「フジテレビ NEXT ライブ・プレミアム」と同じ番組が楽しめる24時間サイマル(同時放送)サービス。月額固定料金で、配信方式はストリーミングのみ。

 3月14日から、フジテレビオンデマンドとスカパーオンデマンドのプラットフォーム上で各サービスの月額会員向けに付加サービスとして展開。3月中は、フジテレビオンデマンドの月額コース利用、スカパー! の「フジテレビNEXT」契約者(スカパーオンデマンドID利用)は、追加料金不要で各プラットフォームから視聴可能。

 4月1日からは、月額1,296円の有料課金サービスに移行。他のCATVやIPTVサービス上でも有料課金サービスを開始する予定。

「フジテレビNEXTsmart」はPC、スマホ、タブレットで視聴可能
24時間サイマル配信を実施する
発表会の時に配信されていた映像をiPadで視聴
フジテレビオンデマンド利用者の視聴方法
4月1日以降は有料に移行する
スカパー! オンデマンド利用者の視聴方法

 配信するコンテンツは、F1や、サッカーのブンデスリーガ13/14シーズン生中継、2014 Jリーグヤマザキナビスコカップ、音楽ライブ、ドラマ、バラエティなど。開始時の配信コンテンツとして、2014 F1グランプリの全セッション完全生中継や、ブンデスリーガ13/14シーズン生中継など、CS「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」と同じ番組(一部を除く)を配信する。

 2014 F1グランプリは、金曜のフリー走行から決勝までの全セッションを完全生中継するほか、見逃し配信も実施。決勝生中継終了から1時間後から、開催翌週の日曜深夜0時まで、パソコンやスマートフォンなどから繰り返し番組視聴できる。見逃し配信番組は、F1グランプリ以外にも順次拡大していく予定で、既に剛力彩芽主演ドラマ「バックハグ」も、見逃し配信されることが決まっている。

 配信画質は最大2Mbpsで、512kbpsの映像も用意。通信回線が遅い場合はユーザーが512kbpsを選択できる(端末によって異なる)。実施エリアは日本全国で、海外からの視聴には非対応。

コンテンツの例。サッカーやボクシングなどのスポーツ、音楽ライブ、国内外のドラマなどを配信

オリジナル番組の多さで、いち早くサイマル配信が可能に

フジテレビの遠藤龍之介専務。なお、当初登壇予定だった亀山千広社長はカゼのため欠席。一部で“重病説”も流れたとのことだが、来週には復帰するという

 フジテレビの遠藤龍之介専務は、「最近、テレビの視聴方法が多岐にわたり、地上波のHUT(テレビを放送と同時に視聴する世帯の割合)が落ちているとか、CATV/衛星放送の加入率が落ちていると言われるが、10年、20年前に比べて色々なパターンでコンテンツを見られるようになり、接触はむしろ増えているのではと思う。テレビ局が“編成”するように、マルチデバイスで一人一人が好きな番組を組み立てて視聴できる時代になった。米国に比べると、日本ではまだ完全にその形に至っていないが、(フジテレビNEXTsmart)は、先鞭をつける斬新なものだと思っている」と自信を見せた。

 また、「ハリウッドでContents is Kingという言葉があるが、我々はCustomer is Kingという言葉を胸に刻んでいる。“視聴者の利便性”に、企業論理で背を向ければ、テレビ局は支持されない」と述べ、今後もサービス拡充を続けていく姿勢を示した。

 今回、他局に先駆けてサイマル配信を実現した理由の一つは、「フジテレビのCS番組が他チャンネルに比べ、他社からの購入番組や二次利用が少なく、オリジナル制作の割合が高かったため」(ペイTV事業部部長 窪田正利氏)だという。また、「F1やブンデスリーガーなどのスポーツは海外ではサイマル配信が一般的になってきたため、権利関係の理解も得られやすかった」(同氏)としている。

 発表会には、ゲストとして5月からのオリジナルドラマ「バックハグ」で主演する剛力彩芽さんや、「綾小路翔の六本木バナナボーイズ」に出演する綾小路翔さん、森山直太朗さんも登場。

 剛力さんのドラマ「バックハグ」は、東大受験に失敗して四浪が決まった地方女子が、アフィリエイトで生活する東大卒の引きこもり男子が出会うという内容。剛力さんは、「スマートフォンでいつでも見られて便利」と新サービスに期待を寄せた。

 綾小路翔さんは、簡単な手続きと月額1,296円で視聴できることに驚いた様子で「ランチパック10個くらいで観られる」と剛力さんにちなんだコメントで笑いを誘った。また、綾小路翔さんの番組に“常連客”として出演している森山直太朗さんは、「サッカーが好きで、ブンデスリーガ―を観られるのがうれしい」とコメントした。

剛力彩芽さん、綾小路翔さん、森山直太朗さんが登場した
番組で共演し、息の合った掛け合いを見せる綾小路さんと森山さん。綾小路さんは、ゲームセンターCXの人気を越えて、最終的には「温泉へ行こう」出演を目指すとのこと
剛力さんのドラマ撮影はこれからで、台本はまだだが「だいたいのあらすじは読んだ」とのこと

 フジテレビNEXTsmartではF1を中継するため、現在オーストラリアグランプリの金曜フリー走行が行なわれているメルボルンから、F1ドライバーの小林可夢偉選手のVTRメッセージも寄せられた。

 ケータハムに所属し、2年ぶりのF1復帰を果たした小林選手は「ルールも変わり、今年は大きな1年となる。自分の中でも意味のある1年になる」との決意を表した。

F1ドライバーの小林可夢偉選手
発表会場にケータハムのマシンも展示された

(中林暁)