ニュース

'95年の放送開始から20周年、「NINKU-忍空-」がHDリマスターでBlu-ray BOX化

NINKU-忍空-
※ジャケットとは異なります
(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ

 '95年からテレビ放送されたアニメ「NINKU-忍空-」。その放送20周年を記念し、HDリマスターでのBlu-ray BOX化が決定した。バンダイビジュアルから発売、2 BOX構成で、BOX 1は'15年6月26日、BOX 2は8月26日発売。価格は各30,000円。

 '90年代に週刊少年ジャンプで連載された同名コミックが原作。アニメは'95年1月14日~'96年2月24日にかけ、フジテレビ系列で全55話が放送された。BOXは片面2層ディスク4枚組で、BOX 1には1~28話、BOX 2には29~55話までを収録。さらにBOX 2には'95年公開の劇場版「NINKU-忍空-」、初セルパッケージ化となるジャンプスーパーアニメツアー'95年「NINKU-忍空-ナイフの墓標」収録する。

 各BOXに特典も収録。BOX 1には完全新作オーディオドラマ(約15分予定)と、新録のキャストオーディオコメンタリ。スタッフインタビューを収録した16ページのブックレットも同梱する。

 BOX2には、ノンテロップオープニング/エンディングと、新録のキャストオーディオコメンタリを収録。ブックレットも付属する。

 どちらのBOXも、キャラクターデザインの西尾鉄也描き下ろし収納ボックスと、インナージャケット2種仕様となる。

 なお、バンダイビジュアル直販サイトの「BANDAI VISUAL CLUB」のみの追加特典として、BOX 1には「主題歌コンプリートCD」、BOX 2には「キャスト座談会CD」が付属する。

タイトル仕様音声品番価格
NINKU-忍空-
Blu-ray BOX 1
1~28話
約670分
片面2層×4枚
MPEG-4 AVC
4:3
1080p
リニアPCMモノラルBCXA-097930,000円
NINKU-忍空-
Blu-ray BOX 2
29~55話
劇場版
ナイフの墓標
約720分
片面2層×4枚
MPEG-4 AVC
4:3
1080p
リニアPCMモノラルBCXA-098030,000円

あらすじ

 先の大戦が終わり、時代はEDO、戦後の混乱はいまだおさまらず、人々は軍事将軍率いる軍事政府の圧政に苦しんでいた。

 元・忍空の風助は、友達のペンギン・ヒロユキと旅する途中、昔の仲間である藍ちょう(月へんに桃)、橙次とその妹・里穂子に出会い、5人はそろって旅をすることになる。

(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ

 だがその旅はままならず、謎の刺客に阻まれる。5人に襲いかかる刺客とは恐るべき力と技を持ち、人の心を持たない戦士達だ。それに対し、風助達は鍛え抜いた忍空技と、強い絆で立ち向かい、次々と敵を倒してゆく。敵の刺客の目的は? なぜ風助たちを狙うのか? そしてそれを裏で操る政府の三大軍師の正体とは? 数々の謎と野望が、混乱の時代を駆けめぐる!!

(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ
(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ
(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ

 なお、BD-BOX化にあたり、原作者・桐山光侍と、アニメ版の阿部記之監督からコメントが寄せられている。

原作者:桐山光侍

 20年前、毎週ワクワクしながらTV放送を見ていた頃が懐かしいです。

 スタッフの皆様の熱い思いがこもった本当に面白い作品です。

 今再び、Blu-rayで甦ることを心から嬉しく思い、また原作者としても誇りに思います!

阿部記之監督

 「忍空」のTVシリーズでは、原作の持ち味を活かしながらオリジナル設定を加えていったので試行錯誤の連続でした。

 思えば素晴らしいスタッフに恵まれ最後まで頑張れた作品でした。

 Blu-rayボックスの発売を機会にもっと多くの方に見て頂けたら幸いです。

Amazonで購入
NINKU-忍空-
Blu-ray BOX 1
NINKU-忍空-
Blu-ray BOX 2

(山崎健太郎)