ニュース

「思い出のマーニー」3月18日BD発売。髙橋大輔がCMでオリジナル演技を披露

「思い出のマーニー」BD/DVD発売のCMに出演する髙橋大輔

 既報の通り、スタジオジブリの映画「思い出のマーニー」のBlu-ray/DVDが3月18日に発売される。これに先駆けて3月中旬から放送されるBD/DVDのCMに、フィギュアスケーター・髙橋大輔の出演が決定。主題歌に合わせたオリジナル振付による演技を披露する髙橋大輔のコメントが届いた。

 「思い出のマーニー」の米林宏昌監督が制作当時のインタビューで語った「変わろうと願う人だけが、変われると、ぼくは思っているんです」。この言葉をコンセプトに、BD/DVD発売のCMが制作された。物語のテーマである“一歩を踏み出す勇気”。それを表現するのにふさわしい出演者として、昨年秋にフィギュアスケートの現役から引退し、新たな一歩を踏み出した髙橋大輔の起用が決まったという。

思い出のマーニー Blu-ray
2014 GNDHDDTK

 3月中旬から全国で放映予定のCMでは、作品の主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌 プリシラ・アーン)に合わせて、髙橋大輔がオリジナル振付(振付師:宮本賢二)による演技を披露。「昔からジブリの世界観が大好き」と語る髙橋は、「オファーを頂いた時は、ジブリのCMに出られる?! とただただ驚きました。スケートとのコラボレーションということで、今からワクワクしています。」と今回のCM出演への意気込みをコメントしている。

髙橋大輔コメント

(「思い出のマーニー」は)スーッと心の中に入ってくるような、寄り添ってくれてるような、そんな映画でした。終わりに近づいてきた時は自然と涙が出てきてしまいました。他人がいるから、自分があるんだなって事を改めて感じ、自分の事をもう少し好きになってあげたいなって、そっと背中を押してくれた気がしました。

「思い出のマーニー」の主題歌に乗せて一つの作品の制作に携われることは本当に光栄なことです。昔から大好きなジブリの世界観、そして主題歌の歌詞にも共感できる部分があったので、少しでも僕のスケーティングがその一部として表現できたらなと思っています。

BD特典は絵コンテやアフレコ台本、スピンオフなど

思い出のマーニー DVD
2014 GNDHDDTK

 「思い出のマーニー」は、「借りぐらしのアリエッティ」を手掛けた米林宏昌監督の作品で、2014年7月に公開された。都会で暮らす12歳の少女・杏奈が、喘息の療養のために暮らす事になった古い屋敷で、謎の少女マーニーと出会い、心を通わせ、隠された真実にたどり着く……という物語。

 BDの価格は6,800円、DVDは4,700円。発売元はウォルトディズニー・スタジオ・ジャパン。BD/DVDのどちらにも、特典映像として絵コンテと予告編などを収録。BDにはさらに、アフレコ台本、「ZERO CULTURE スピンオフ 誰も知らないスタジオジブリ『思い出のマーニー』ができるまで」なども収録する。

タイトル仕様音声品番価格
思い出のマーニー Blu-ray片面2層
本編103分
16:9
MPEG-4 AVC
日本語字幕
英語字幕
中国語字幕
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
(2)日本語
(DTS-HD MasterAudio 5.0ch)
(3)北京語
(ドルビーデジタル5.0ch)
VWBS-82166,800円
思い出のマーニー DVD片面2層
本編103分
16:9
日本語字幕
英語字幕
(1)日本語
(ドルビーデジタルステレオ)
(2)日本語
(ドルビーデジタル5.0ch)
VWDZ-82164,700円
Amazonで購入
思い出のマーニー
Blu-ray
思い出のマーニー
DVD

(中林暁)