トピック

Fire TV Cubeと充電環境スッキリ化計画! 編集部:山崎 【Black Friday本当にほしい物】

第3世代「Fire TV Cube」

11月25日0時から12月1日23時59分まで実施される年末の大規模セール「Amazon ブラックフライデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazon ブラックフライデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、ブラックフライデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

第3世代「Fire TV Cube」と「Alexa対応音声認識リモコン Pro」

Amazonのセールでは、Amazonデバイスが低価格になる事が多いもの。発売されたばかりなので、まだセールにはならないだろうな……と思ってはいるのですが、もし、ちょっと安くなっていたら買いたいのが第3世代「Fire TV Cube」。

体験会の取材で実機を触ったのですが、新しいオクタコアの2GHzプロセッサーを搭載し、前世代よりも20%処理能力が強力になったとのことで、動画配信アプリで映画を選んでいる時も、操作感が超サクサク。いつも「起動が遅いな」と思っていたアプリもキビキビ立ち上がったのが気持ちよかったのです。

Prime VideoやNetflixなどの動画配信サービスを毎日のように使っている人は多いと思いますが、そんな“毎日の行動”が快適になると、ストレスが減り、「もっといろんな動画を見てみようかな」という気にもなります。

また、第3世代Fire TV CubeにはHDMI入力も新たに搭載されているので、BDレコーダーやゲーム機を接続して、超解像度技術でアップスケーリングして出力する事も可能。HDMI入力が少ないPCディスプレイとFire TVを組み合わせているなんて人には、より便利に使えるはず。

オマケに、「Alexa対応音声認識リモコン Pro」も新発売されてますが、ボタンにバックライトが付いたのが非常に便利。部屋を暗くしてプロジェクタで使っている人などは、セール対象になっていなくても買っておくと、かなり便利です。

「Alexa対応音声認識リモコン Pro」
ボタンにバックライトが付いた

最強の第3世代「Fire TV Cube」とプレミアムリモコンを触ってみた

SOULWIT ケーブルホルダーとサンワサプライ電源タップ

SOULWIT ケーブルホルダー

リモートワークの影響で、自宅の机の上にスマホの充電ケーブルや、デジカメ用のカードリーダー、スマートウォッチ充電台などの小物がゴチャゴチャと山積みに。

ケーブルがからまったり、機器から外したはずみで机の裏側にケーブルが落っこちてしまったりと、小さなトラブルも重なり、ストレスが上昇。

なにか良い解決策はないものかとAmazonを見ていたら、机に取り付けられるケーブルホルダなるものがあるじゃないですか! これがあれば、机の上をスッキリさせつつ、落下したケーブルを探して机の下を這い回る生活ともオサラバできるのでは。

とりあえず、ホールドする口が何個必要なのか数えながら、どれを買おうか迷っています。

サンワサプライの「TAP-B109U-3BK」

関連して、ノートPCやアクティブスピーカー、タブレットなど、給電・充電したいデバイスも沢山あるので、ACアダプタが沢山差し込めて、さらにUSBも備えた電源タップも買おうと吟味しています。今、狙っているのはサンワサプライの「TAP-B109U-3BK」で、AC×8個口、USB-A×4ポートという充実具合。ACアダプタ同士がぶつからないように、山のような形状になっているのもポイント。

前述のケーブルホルダと組み合わせて“充電環境スッキリ化計画”を完成させたいのです。

アストロシティミニ V

アストロシティミニ V

昔から縦スクロールのシューティングゲームをゲームセンターでプレイするのが好きで、今でもたまに「ああ……迫りくる大量の弾幕を華麗に避けたいなぁ」なんて思う時があります。

そんな時に、懐かしのゲームセンターと同じ雰囲気と操作性で、サクッとシューティングゲームがプレイできるというセガトイズ「アストロシティミニ V」に興味津々。“初の樹脂製筐体"として多くのゲーセンに導入された「アストロシティ」と同様に、本体を樹脂で再現しつつ、手のひらサイズに。

さらに収録タイトルも「テラクレスタ」、「TATSUJIN」、「雷電」、「達人王」、「疾風魔法大作戦」など感涙モノ。デスクトップのインテリアとしても可愛く飾れそうなので、セールになったらポチッちゃいそうです……。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がAV Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。

山崎健太郎