◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ドリカムが作った「パナソニックソング」を初お披露目
-中村正人らが六本木で「Panasonic Dream Live」


10月1日開催


 パナソニック株式会社は、10月1日からの社名変更とブランド統一を記念し、東京・六本木ヒルズにおいてDREAMS COME TRUEの中村正人さんなどが参加する「Panasonic Dream Live」を開催した。また、10月12日まで一般来場者向けに特設カフェなどの企画も用意する。

 デビュー20周年となるDREAMS COME TRUEは、創業90周年を迎えた同社の新テーマソングを担当。六本木ヒルズアリーナのステージで、完成したミュージックビデオを披露した。また、DREAMS COME TRUEがプロデュースするアーティストと中村さんによりライブ演奏も行なわれた。

 中村さんはテーマソング「SEEDS OF TOMORROW」の制作について「これから険しい道もあるだろうということで、旅に例えて作った。皆さんの心の支えになればうれしい」とコメント。また、「歴史的な瞬間のために書くことができたことは光栄。作っているとき、全世界のパナソニック社員の顔が浮かんだ。ずっしりと責任を感じています」と語った。

 「SEEDS OF TOMORROW」は、11月12日発売のシングル「連れてって 連れてって」のボーナストラックとして、2008年冬期限定版(UPCH-89035/1,650円)にのみ収録される。

 自宅では42型のVIERAを壁掛けにして、DIGAとのVIERA Linkも活用、カタログやサイトをみて研究する“家電マニア”という中村さんは「パナソニックの製品はユーザーフレンドリーで、初めての場合でもマニュアル読まなくても使えます。デザインも素晴らしい。エコにも企業として取り組んでいるから安心」と話す。


中村正人さん。会場でも笑顔を絶やさず、軽快なトークで笑いを誘っていた ミュージックビデオは、映画「ディナーラッシュ」などを手がけたボブ・ジラルディが監督。中村さんは「撮影日に雨が降ったが、それもいい効果が出た」と満足した様子だった

司会を務めた久保純子アナウンサー。「ドリカムは20周年、パナソニックは90周年、私は36…関係ないですね」とおどける場面も

 自身のエコについては、「特にはしていない」としたものの、スタジオの屋上を緑地化しているほか、トイレに雨水を使用するシステムを導入しているという。司会の久保純子アナウンサーも「シャワーはシャンプーやリンスのときには止めています」というエコに対しての考えを話した。

 レコーディング中のため残念ながら参加できなかった吉田美和さんは、ビデオメッセージで出演。父親が熱心なパナソニックファンという吉田さんは「父が一番喜んでいます。地元の北海道(中川郡)池田町にはナショナルのお店がなかったから、シャープのお店に頼んで仕入れてもらっていた。ぜひ池田町にパナソニックの特約店をお願いします」と関係者に訴え、会場の笑いを誘った。

 トークに続いて、中村さんらがプロデュースしたDCT recordsのアーティストもゲストとして登場し、ミニライブを開催。TERNIVAL SENSEが「SHINING」、GATZが「BE WITH YOU」、LOVEが「オドレイ」を披露した。また、来場アーティストが集合してテーマソングの「SEEDS OF TOMORROW」を生演奏し、観客も盛り上がった。


吉田美和さんはビデオメッセージで登場 DCT recordsのアーティストも登場。中央がTERNIVAL SENSEのNAOMI YOSHIMURAさん、右がLOVEさん 全員で「SEEDS OF TOMORROW」を熱演。「ideas for life」と全員でコーラスする場面で会場も大いに沸いた


DCT recordsのアーティストもそれぞれの曲を披露した。右はラブソング「BE WITH YOU」を歌うGATZさん

吉瀬美智子さん

 引き続き行なわれた第2部では、CMキャラクターに起用された女優の吉瀬美智子さんが登場。トークショーが行なわれた。CMで仲の良い3人家族の母親を演じている吉瀬さんは「大事な時期に広告に出させてもらってうれしい」と話し、CM撮影時は「“パナソニックファミリー”がテーマで温かい家庭、楽しい家族を意識した。結衣ちゃん(子供役の疋田結衣さん)が明るくて元気で、一緒にはしゃぎました」と笑顔で振り返った。

 ステージにはその疋田結衣さんと父親役の小村祐之介さんも登場。吉瀬さんについて小村さんは「透明感がある人という印象。話してみると気さく」と話し、疋田結衣さんは「きれいで、やさしくて、大きくなったら吉瀬さんみたいな素敵な人になりたい」と仲のいい様子を感じさせた。今後1年間、3人は家族として同社のCMに登場するという。


エコバッグやマイ箸を利用するという吉瀬さん。「化粧品をいただく機会が多いのですが、肌に合わないことも多いので、ムダにならないようにブレンドして使う」という独自の“エコファンデ”も実践しているとか 「(冷蔵庫のCMで作った)ハンバーグがおいしかった」と子供役の疋田結衣さん 父親(小村さん)が娘(疋田さん)を椅子に乗せてあげるという、本当の家族のようなひとコマも


冷蔵庫や空気清浄機の新CMが披露された

10月12日まで、六本木ヒルズのhills Cafe/Spaceに「Panasonic Beauty Cafe」がオープン。スチームドライヤーやシェーバーなどの美容関連製品が展示されている。1日にはJ-WAVEの公開録音が行なわれていた 六本木ヒルズの広告もパナソニック一色に

O-YANE PLAZAでは、撮影した顔写真が画像技術により歌っているように合成できるという参加型の企画を2日から実施。最新エコ家電も紹介されている


□パナソニックのホームページ
http://panasonic.co.jp/index3.html
□ニュースリリース(社名変更)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn081001-3/jn081001-3.html
□関連記事
【9月18日】パナソニックへの社名変更直前の心境とは
-松下電器産業 大坪文雄社長が語る
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080918/pana.htm
【9月16日】松下、「パナソニック」への社名/ブランド統一を説明
-3ブランドを1つに。“Panasonic”の白物家電を発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080916/pana.htm
【6月26日】松下電器、「松下」最後の株主総会を開催
-パナソニックへの社名変更可決。有機ELの時期は未定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080626/pana.htm
【1月10日】松下、10月から社名をパナソニック株式会社に変更
-「ナショナル」ブランド廃止。「グローバル企業目指す決意」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080110/pana1.htm
【2003年4月22日】松下、海外で「National」を廃止。「Panasonic」に一本化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030422/pana2.htm

( 2008年10月1日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.