ソニー、フルHDのAVCHD対応の新「サイバーショット」説明会
-「ビデオカメラと食い合うものではない」。CMをHX5Vで撮影
ソニーは18日、フルHDのAVCHD動画が撮影可能で、10倍手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS、TransferJetへの対応などを盛り込んだ、デジタルカメラ「サイバーショット」新製品の発表会を開催。製品の特徴や、今後のプロモーション展開などを説明した。
製品の詳細情報は既掲載の通りだが、ラインナップの内、「DSC-TX7」(2月5日発売/オープン/実売45,000円前後)と、「DSC-HX5V」(3月5日発売/オープン/実売45,000円前後)の上位2モデルが、フルHDのAVCHD動画撮影に対応。「DSC-HX5V」は光学10倍ズームで、同社ビデオカメラで採用されている、ワイド側で従来比約10倍の手ブレ補正角を実現した「アクティブモード」も搭載するなど、ビデオカメラとしても高い性能を持っている。
10倍ズームのHX5V | DSC-TX7 |
ソニーマーケティング コンスーマーAVマーケティング部門 デジタルイメージングマーケティング部の下野裕統括部長 |
下野統括部長によれば、国内のデジタルカメラ市場は、出荷台数ベースで2007年度をピークに減少傾向にあり、その要因は、デジタルカメラが既にある程度行き渡り、既に所有している人の買い替え、買い増しが購入者層の79%を占めるようになったためと分析。
その上で、業界の再活性化には「現状の不満の解決と、新しい撮影の楽しみの提案による、買い換え需要の喚起が必要」と判断。「“フルHD動画撮影”を、2010年の大きな買い替え訴求のキーワードにしていきたい」と語る。
フルHD AVCHD撮影をアピール | 国内デジタルカメラ市場 | 購入者の約8割が買い換え、買い増しであるため、新たな買い換え需要の喚起が必要になる |
互いの市場を喰い合うのではなく、動画撮影機会の拡大を図るという |
下野統括部長は、ビデオカメラとデジタルカメラの住み分けについて、「ビデオカメラは子供の運動会や入園式の撮影などに使われ、高倍率ズームや長時間バッテリ、動画撮影補助機能の充実などが要望として多い。一方、デジタルカメラは“いつもは写真、時々動画”が使用イメージ。小型・軽量で携帯性が良く、フルHDを手軽に楽しむことを訴求したい。ビデオカメラと食い合うものではなく、動画撮影に触れるお客様の機会を増やすことで、マーケットそのものを拡大させていきたい」と語った。
なお、TX7とHX5Vのプロモーション展開については、従来のサイバーショットと同様に、V6の岡田准一氏を起用。テレビCMを2月~3月に放送する予定だが、その中でもフルHD AVCHD動画撮影機能をメインに訴求。さらに、CM全編をHX5Vで撮影。店頭プロモーションビデオや店頭ポスターなどもHX5Vで撮影し、CMや店頭展示などで、画質のポテンシャルをアピールしていくという。
(2010年 1月 18日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]