AVEXのリッピングできない音楽CDが販売開始
―RioVoltや、MP3対応CDウォークマンでは再生不可


3月13日発売

価格:1,050円(税込み)

品番:AVCD-30339


 エイベックス株式会社は13日、邦楽アーティストの市販商品では初となるコピーコントロール機能を付加した音楽CD、BoAのマキシシングル「Every Heart -ミンナノキモチ-」を発売する。しかし、音楽CDや、DVDビデオなどでは、フライング販売が常態化しており、「Every Heart -ミンナノキモチ-」もその例外ではなく、12日の夕方には各CDショップで販売が開始されていた。そこで、編集部でも、実際に購入して試用してみた。

 なお、AV Watchでは後日、「Digital Audio Laboratory」において、AVEXのインタビューや、詳細な検証を予定している。

 このCDを手にとって、最も目を引くのが、CDが入ったビニールカバーの前面と裏面に貼られた、注意書きの入った大きなシール。「このCDはコピーコントロールCDです」と大きく書かれたシールには、通常のCDプレーヤーでは再生できるが、CD-R/MP3再生対応プレーヤーなどでは再生できない場合があるなどの記述がある。

 そして、このシールが覆い隠すように、その下にもう1枚シールが貼られていた。そこには「このCDはコピープロテクトCDです」と書かれている。このことから、当初は、より直接的な「コピー“プロテクト”」という表現だったのが、直前で「コピー“コントロール”」という表現に変更されたことが伺える。

前面の注意書き ←をはがすと、その下にもう1枚シールが貼られていた 裏面の注意書き

 一方、通常の音楽CDにあって当たり前の「compact disc digital audio」のロゴが、CDのレッドブックから逸脱しているということで付いていない。それどころか、CDのロゴはどこにもなく、その意味では、厳密にはこのディスクを“CD”と呼んではいけないのかもしれない。

非常に見づらいため、極端にコントラストを上げている
 ディスクを取り出して記録面を見てみると、中心から真ん中ぐらいのところに太さ3mm程度のリングが見られた。また、目を凝らしてみると、そこから中心までに細いリングが3本確認できた。おそらく、これがプロテクトとなっているのだろう。

 早速、普通のCDプレーヤーで再生したところ、当然のことながら問題なく再生できた。そこで、MP3対応のCDプレーヤーなどで、再生できるか検証した。結果は下表のとおり。表を見ていただければわかるが、3種類のMP3対応CDプレーヤーで再生できなかったが、アドテックの「AD-CMG300」のみで再生できた。

 また、DVDプレーヤーの一部でも、想定外の動作をするものがあった。ちなみに、このCDを購入して、手持ちのCDプレーヤーなどで再生できない場合、「そういう仕様ということで納得いただく。返金などは考えていない」(同社広報)とのことなので注意が必要だ。

 続いて、Windows機のCDドライブにセット。初めてセットすると自動的に、エキストラトラックに収録されているプレーヤーがインストールされる。以降は、自動的にプレーヤーソフトが起動する。このプレーヤーには再生機能に加え、Webサイト連動機能があり、今回は「BoA」のオフィシャルサイトが登録されていた。

 パソコンでの再生機能は、オーディオトラックの後ろに、同じ曲を不可逆圧縮して詰め込むことで実現している。使われているフォーマットや、ビットレートについては未公表だが、プレーヤーの画面を見ると、WMAフォーマットで、サンプリング周波数44kHz、ビットレートは47kbpsのようだ。

 ちなみに、ディスクには「VERSION.TXT」というファイルがあり、そのファイルには「CDS200.0.4」、「3.0 build 12a」と記述されていた。前者がCDS(Cactus Data Shield)のバージョン、後者がプレーヤーのバージョンだろうか?

メーカー 型番 動作検証
MP3対応CDプレーヤー
アドテック AD-CMG300
ソニー D-CJ01 ×
(000トラック表示のまま)
ソニックブルー RioVolt ×
(NO DISK表示)
RioVolt SP250 ×
(NO DISK表示)
ゲーム機
SCEI プレイステーション2
SCPH-30000
PS one
セガ ドリームキャスト
HKT-3000
×
マイクロソフト Xbox
DVDプレーヤー
ZENIX Z-2000
(再生できるが、
エキストラトラックまで認識し、
ガーピーと再生する)
Z-315L
音飛びが発生する
サムスン DVD-618J
ソニー DP-F21
パイオニア DV-S747A
ビクター XV-D721
ブエナ・ビスタ BVHE-SN1
DVDレコーダ
松下 DMR-E20 ×
※この動作結果は、あくまでチェックした個体での動作状況であり、同じ型番の全ての製品の動作・非動作を保証するものではありません。また、編集部では個別の動作状況についてお答えできません。ご了承ください。

□エイベックスのホームページ
http://www.avex.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press020228.html
□コピーコントロールCDのQ&A
http://www.avexnet.or.jp/cccd/
□Midbar Techのホームページ(英文)
http://www.midbartech.com/
□Cactus Data Shieldの製品情報(英文)
http://www.midbartech.com/cactus.html
□関連記事
【2月28日】AVEX、パソコンでリッピングできない音楽CDを国内で発売
 ―パソコンでの再生はエクストラトラックで対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020228/avex.htm

(2002年3月12日)

[furukawa@impress.co.jp]

I
◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】

00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.