読者アンケート結果発表
【2013年7月】テレビについての集計結果
ネット接続率は65%。4Kテレビ購入意欲は6割以上
(2013/7/26 11:00)
今回は800人の方から投票を頂きました。ご協力ありがとうございました。
アンケート実施期間:2013年7月16日~7月22日
※複数回答の設問があるため、回答結果を合わせると100%・総投票人数を超える場合があります
「33型~42型」のテレビが4割。50型以上は2割
テレビの使用台数について尋ねた質問への回答では、最も多かったのが「1台」で31.3%だった。2位は「2台」で28.5%。以下、3位「3台」(20.6%)、4位「4台」(10.0%)、5位「5台以上」(9.6%)となっている。中には、「現在20台近く保有し、自宅に大型アンテナを多数立て、隣県の放送も受信している」という人も。
【質問1】テレビの使用台数 | |||
---|---|---|---|
順位 | 使用台数 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | 1台 | 31.3 | 250 |
2 | 2台 | 28.5 | 228 |
3 | 3台 | 20.6 | 165 |
4 | 4台 | 10.0 | 80 |
5 | 5台以上 | 9.6 | 77 |
よく使用しているテレビの画面サイズについての質問では、「33型~42型」が4割近い39.6%を占めた。また、50型以上(50型以上/60型以上/70型以上の合計)の利用者は約20%となった。それ以外のサイズの得票率は、「43型~49型」(17.3%)、「27型~32型」(15.0%)、「20型~26型」(5.8%)、「20型未満」(2.0%)となっている。
寄せられた意見では、「メーカーは32型~42型の個人用テレビにもっと力を入れて欲しい」、「4Kより30型台のフルHD化を進めて欲しい」など30~40台型の高画質化やラインナップの充実を望む声がある一方、「42型は大きいと思っていたが、今では60型が欲しいくらい」という声もあった。
【質問2】よく使うテレビの画面サイズ | |||
---|---|---|---|
順位 | 画面サイズ | 得票率(%) | 得票数 |
1 | 33型~42型 | 39.6 | 317 |
2 | 43型~49型 | 17.3 | 138 |
3 | 50型以上(60型未満) | 16.3 | 130 |
4 | 27型~32型 | 15.0 | 120 |
5 | 20型~26型 | 5.8 | 46 |
6 | 60型以上(70型未満) | 3.6 | 29 |
7 | 20型未満 | 2.0 | 16 |
8 | 70型以上 | 0.5 | 4 |
視聴機器のメインは、液晶TV7割、プラズマTV2割
テレビ視聴に使う機器についての質問では、「液晶テレビ」と答えた人が70.9%となり、2位の「プラズマテレビ」(21.4%)と合わせると9割以上に達した。以下は、3位「ブラウン管テレビ」(4.3%)、4位「PC」(3.6%)など。「上記以外」では、リアプロテレビやプロジェクタ、ポータブルテレビなどの回答が寄せられた。
DTCP-IP機能を有するレコーダと組み合わせ、スマホやタブレットで視聴している、という声もあったが、やはりテレビ放送はテレビで観る、という人が大多数となった。
【質問3】使用頻度が高いテレビ視聴機器は | |||
---|---|---|---|
順位 | 機器 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | 液晶テレビ | 70.9 | 567 |
2 | プラズマテレビ | 21.4 | 171 |
3 | ブラウン管テレビ | 4.3 | 34 |
4 | PC | 1.6 | 13 |
5 | 有機ELテレビ | 0.3 | 2 |
5 | スマホ、タブレット | 0.3 | 2 |
7 | 上記以外 | 1.4 | 11 |
所有者の多いメーカーは東芝・ソニー・パナソニック、次いでシャープ
所有するテレビのメーカーについての質問では、東芝・ソニー・パナソニックが拮抗、次いでシャープという結果になった。1位は「東芝」で39.5%、2位は「ソニー」(35.6%)、3位は「パナソニック」(33.8%)。4位は「シャープ」で24.5%。以下、「日立」、「三菱電機」、「パイオニア」、「LG」と続く。
「その他」に寄せられた回答は、「JVC/ビクター」、「三洋電機」、「DXアンテナ」、「オリオン電機」、「バイ・デザイン」、「ダイナコネクティブ」、「BLUEDOT」など。
【質問4】所有しているテレビのメーカー | |||
---|---|---|---|
順位 | メーカー名 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | 東芝 | 39.5 | 316 |
2 | ソニー | 35.6 | 285 |
3 | パナソニック | 33.8 | 270 |
4 | シャープ | 24.5 | 196 |
5 | 日立 | 9.5 | 76 |
6 | 三菱電機 | 4.9 | 39 |
7 | パイオニア | 4.8 | 38 |
8 | LG | 1.4 | 11 |
9 | その他 | 9.8 | 78 |
購入時に重視するのは「価格」、「画面サイズ」、「画質」
テレビを購入する際に重視することについて尋ねた質問では、約3分の2の人が「価格」(65.4%)と「画面の大きさ」(64.8%)と回答。次いで「高画質化機能(超解像や倍速など)」(45.8%)、「パネル解像度」(45.1%)、「メーカー」(39.0%)、「パネルの種類(IPS/VA、プラズマなど)」(35.8%)など、画質に関連する項目などが上位に入った。
それ以外では、「録画機能(外付けHDDへの録画を含む)」(25.3%)、「端子の数や種類」(23.8%)、「本体デザインや色」(20.9%)、「設置サイズ」(15.9%)、「搭載チューナ数」(14.1%)などを重視する人が多かった。また、「3D機能」と答えた人は5.8%だった。
「その他」の重視する項目は、「総合的な画質、実際に見た印象」、「ゲームモードや入力遅延対策機能」、「DLNA対応」、「生産国、日本製かどうか」、「2画面表示、画面分割機能」、「重量」などが挙げられた。
【質問5】テレビ購入時に重視するポイント | |||
---|---|---|---|
順位 | 項目 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | 価格 | 65.4 | 523 |
2 | 画面の大きさ | 64.8 | 518 |
3 | 高画質化機能(超解像や倍速など) | 45.8 | 366 |
4 | パネル解像度 | 45.1 | 361 |
5 | メーカー | 39.0 | 312 |
6 | パネルの種類(IPS/VA、プラズマなど) | 35.8 | 286 |
7 | 録画機能(外付けHDDへの録画を含む) | 25.3 | 202 |
8 | 端子の数や種類 | 23.8 | 190 |
9 | 本体デザインや色 | 20.9 | 167 |
10 | 設置サイズ | 15.9 | 127 |
11 | 搭載チューナ数 | 14.1 | 113 |
12 | 消費電力やエコ機能 | 12.9 | 103 |
13 | 番組表やメニューなどのユーザーインターフェイス | 10.1 | 81 |
14 | スピーカーの音質 | 9.8 | 78 |
15 | リモコンの操作性 | 6.1 | 49 |
16 | 3D機能 | 5.8 | 46 |
17 | インターネット連携機能(VODサービスやアプリなど) | 5.1 | 41 |
18 | スマートフォンやタブレットとの連携機能 | 3.3 | 26 |
19 | 全録機能の有無 | 1.5 | 12 |
20 | その他 | 8.5 | 68 |
テレビのインターネット接続率は65%。4Kテレビは3分の2の人が購入意欲あり
テレビをインターネットに接続しているかとの質問では、「はい」と答えた人が65.1%で、3人に2人はテレビをネットに接続しているという結果になった。
「タブレット端末のようなテレビの使い方に慣れると元に戻れない」と、スマートテレビの利便性を評価する声がある一方で、「(テレビを)インターネットに接続しているが、パソコンのように動かず、もたつくので利用していない」、「テレビのネット接続は魅力的。しかし文字入力の操作性にストレスを感じるので改善して欲しい」と、操作性や動作速度などに対する不満の声も多く寄せられている。
【質問6】インターネット接続しているか | |||
---|---|---|---|
順位 | 項目 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | はい | 65.1 | 521 |
2 | いいえ | 34.9 | 279 |
4Kテレビの購入意欲を尋ねた質問では、最も多かったのは「いずれ購入したい」で63.8%で、「すぐに購入したい」(2.3%)と合わせて、3人に2人は4Kテレビの購入意欲があるとの結果となった。「購入したいと思わない」という回答は33.3%で2位となっている。
今回寄せられた意見で、最も多かったのが4Kテレビに対するものであった。好意的なものでは、「電気店で4Kテレビを視聴したが、映像が絵のように綺麗で興奮した。4K時代に期待している」、「まだ高くて手が出ないが、普及価格になったら購入したい」、「早く4Kの性能が発揮できる放送が始まって欲しい」、「未だブラウン管ハイビジョンが一番と思っていたが、4Kが出てきて心が揺らいでいる」など、4Kに期待する声が多かった。
一方で、「4Kのコンテンツが無いのにハードだけ出ても見るものがない」、「HDMIの4K 60pの規格が決まらないうちは買わない」、「8Kまでのつなぎで中途半端」、「4Kの番組が作られるか不安」などの厳しい意見も多く、アンケートの結果からも、4Kテレビは欲しいがコンテンツや周辺規格が揃ってから、という読者が多いようだ。
【質問7】4Kテレビを購入したいか | |||
---|---|---|---|
順位 | 項目 | 得票率(%) | 得票数 |
1 | いずれ購入したい | 63.8 | 510 |
2 | 購入したいと思わない | 33.3 | 266 |
3 | すぐに購入したい | 2.3 | 18 |
4 | すでに所有している | 0.8 | 6 |
そのほか、「テレビの高機能化は素晴らしいが、テレビ番組に魅力がない」、「BS/CSを観ることが多いので地上波放送を見ることが少なくなった」、「テレビはバラエティ番組ばかりなのに4Kテレビで観てもしょうがない」といったテレビ番組に対する意見も寄せられた。
また、液晶テレビが主流となる一方で、「以前、プラズマテレビと液晶テレビを見比べてプラズマを購入した。現在プラズマテレビを販売しているメーカーが1社しかないのは、プラズマファンとしては寂しい」と、プラズマテレビが少なくなっている現状を惜しむ声も多かった。
(AV Watch編集部)