ニュース

「ベルトドライブの頂点目指した」THALES TONARMのバッテリ駆動ターンテーブル

 ユキムは、内蔵バッテリで駆動するスイスTHALES TONARM製の小型ターンテーブル「TTT-Compact II」を9月1日より発売する。価格は175万円。アームレス仕様で、別売のトーンアーム「Simplicity2」(138万円)を装着できる。カラーはブラック。オプションでブロンズカラーも選べる。

TTT-Compact II
オプションで選択できるブロンズモデル

 ベルトドライブ式小型ターンテーブル。THALES TONARMのトーンアーム「Simplicity2」の性能を引き出すため、従来の「TTT-Compact」のデザインや利点を活かしつつ、ベルトドライブ式のターンテーブルシステムとしての頂点を目指したモデルという位置づけ。

 特注の新しい3相DCブラシレスモーターを搭載し、計3つのプーリーでプラッタを駆動。共振を避けるために、それぞれ別の回転速度になるよう異なる大きさのものを組み合わせている。慣性特性を向上させ、摩擦係数を分散させる構造とした。回転数は33 1/3、45rpmの2段階。ワウフラッターは±0.04%以下。

DCブラシレスモーターと3つのプーリーで構成されたドライブユニット

 新設計のベルトガイドを採用し、予期しない方向へのベルトのズレを防止。プラッタの回転速度の安定度を改善している。なお、これらを収めたドライブユニットはダクタイル鋳鉄製の筐体に収納し、精密設計のスプリング部品でアルミ削り出しのシャーシ本体から分離して装着している。

ドライブユニットの構造
最外周部の端にレコード交換をしやすくするスペースを設けた

 プラッタ上部とクランパー下部には、音質を重視して特殊な高密度素材を採用。表面の天然素材でレコードが密着するが、最外周部の端にフリーのカットスペースを設けて、レコードの交換しやすさも向上させた。メインシャフト先端の球形部にはエポキシ樹脂で硬化したボールを使い、ペアリングノイズを抑えている。

 リチウムマンガンバッテリを内蔵し、充電時間は約3~4時間、連続再生時間は約12時間。高音質にこだわったため、充電中は再生できない。バッテリ長寿命化のためのスタイバイ機能を備える。外形寸法は432×312×91mm(幅×奥行き×高さ/アーム含まず)、重量は16kg。