ニュース

カフェや会社が映画館になる自主上映サービス「popcorn」

 カフェやバー、オフィスなどで映画の自主上映が行なえるようにするサービス「popcorn(ポップコーン)」が、4月22日からスタートする。上映したい映画作品を選んでストリーミング受信してプロジェクタなどで上映、入場者数に応じた上映料を支払う。「初期費用ゼロで上映費用のリスクなく上映会を開催することができる」としている。

映画の自主上映サービス「popcorn」

 上映会実施の申し込みはWeb上で行なえる。初期登録後、権利許諾済みの映画作品の中から上映したいものを選び、日時や入場料などを決定。会場と、パソコンやプロジェクタ、音響設備、インターネット環境などは、自主上映会を行なうユーザーが準備する必要がある。上映可能な作品一覧をサイト上で公開している。

 個人での鑑賞と異なり、公の場で上映会を行なうには権利許諾が必要だが、権利者や窓口がわからない作品も多いという。また上映費用は、1回あたり数万円から数十万円の費用が必要。上映費用が10万円の場合、入場料を1,800円に設定しても60名近い集客ができないと赤字となるなど、従来は個人での上映会はハードルが高かった。popcornでは「初期費用ゼロ、入場者数に応じて上映料が発生する形で、権利処理されている作品を、だれもが上映できる環境を創造する」という。

上映可能な作品の例

 作品の権利元は、データをpopcornに預けることで、自主上映会が行なわれるごとに問合せに対応したり、管理や作品のディスク発送するといった手間をなくせるという。劇場ロードショーが終わった作品も、「非劇場上映」として上映可能。また、上映会の参加にはWebでの事前決済が必要なため、観客数を把握できるという。

 popcornは、クラウドファンディングサービス「MotionGallery」を立ち上げた大高健志氏らが代表を務める、ポップコーンシアターが運営。「MotionGalleryで資金調達を行なって制作された映画をはじめ、さまざまな良質な作品がpopcornを通じて多くの人に届く」ことを目指す。MotionGalleryではこれまでに、アッバス・キアロスタミ監督作「Like some one in Love」や「ハーブ&ドロシー」などのプロジェクトが誕生した。

 サービス開始を記念し、全国数カ所でドキュメンタリー映画「バンクシー・ダズ・ニューヨーク」の同時上映イベントを開催予定。