ニュース
J:COMとフジテレビがドラマ共同制作、4K配信も。中井貴一の韓流リメイク「記憶」
2017年10月31日 15:53
ジュピターテレコム(J:COM)とフジテレビジョンは、中井貴一主演の連続ドラマ「記憶」を共同制作。’18年3月から、J:COMプレミアチャンネルとCS放送のフジテレビNEXT ライブ・プレミアムで同時放送する。記憶を失くす病に冒された敏腕弁護士の人生を懸けた戦いと家族愛を描いた韓国ドラマ「記憶~愛する人へ~」の日本版リメイクで、4K版も制作してJ:COMオンデマンドで独占配信する。
「記憶」は全12話構成。監督はドラマ「HERO」や「5→9~私に恋したお坊さん~」などを手がけたフジテレビの平野眞。さらにオリジナル版監督のパク・チャンホンが総監督を務める。脚本は神森万里江。
あらすじ
若年性アルツハイマー型認知症を宣告された50代の弁護士・本庄英久(中井貴一)は、憶えなければならないことは忘れ、忘れたいことはしきりに思い出すようになる。 忘れたいこととは、息子を自動車事故で亡くした過去―。 未だに息子を殺した犯人は捕まっていなかった。
今まで過去と向き合わず、新しく出来た家族を顧みずに仕事だけを考えてきたが、徐々に記憶を失くしていく中、残りの人生全てを懸けて、過去を暴き、最後の弁論に挑む。記憶を失っていきながらも彼が最後まで守りたかった自分の尊厳と家族の愛を描いていく。
記憶を失うことは、世界、そして苦痛とも断絶すること。今まで成功だけが全てだと思っていた人生を振り返り、心が離れてしまっていた家族との関係を修復していきながら、人生の本当に大切なものを見つけていく。
中井貴一コメント
韓流ドラマのリメイクですが日本流の新しいドラマを作るつもりで取り組みたいと思います。 骨太な大人のドラマなので、 自分たちの世代にも楽しんでいただけたらと思っています。
また、オリジナル版「記憶~愛する人へ~」をCS放送「フジテレビTWO ドラマ・アニメ/smart」で11月1日〜22日の毎週月〜金曜日24時から放送する。出演はイ・ソンミンやアイドルグループ「2PM」のジュノほか。