ニュース

ロシア好き声優・上坂すみれが吹き替え、旅チャンネルで「ロシア・トラベルガイド」

 CATVやスカパー!、IPTVのスカパー! プレミアムサービス光、auひかりで放送している「旅チャンネル」において、ロシア好きで知られる声優・上坂すみれの日本語吹替えで、ロシア各地を紹介した旅番組シリーズが2月4日から日本初放送される。番組名は「ロシア・トラベルガイド」。

声優・上坂すみれの日本語吹替えで、ロシア各地を紹介

 2015年にロシアで制作された全12話の旅番組。ロシア人女性のエカテリーナ・フェドトワがナビゲートするが、その日本語吹替えを声優・上坂すみれが担当。彼女は大学でロシア語を専攻し、歴史や文化からサブカルチャーまで幅広い分野でロシアに精通していることから起用されたという。

番組名は「ロシア・トラベルガイド」紹介

第1話の収録を終えての上坂すみれコメント

 吹替えのお話しがあった時は「そんな素晴らしい番組があるなんて!」と大喜びしました。 番組では、 私の全然知らないロシアの名所が沢山出てきてさらにビックリ!!

 ローカルな史跡や名所が映像と音声で楽しめて、 わくわくする収録でした。(第1話の見所は)温泉施設や美しいビーチ、 ほかにも第二次大戦の史跡やギリシアの遺跡の発掘現場などもあり、 ロシアの広大さに改めて驚きました。 日本にいるとなかなか知ることのできないクラスノダール地方のさまざまな観光名所が紹介されていて興味深かったです。

 2月4日に初回放送される第1話「クラスノダール」では、ロシア南西部に位置し、2014年にソチ五輪が開催されたクラスノダール地方を紹介。

 ソチでは五輪の会場として中心的な役割を果たし、白鳥の姿をデザインした聖火台などが見られるオリンピック・パーク、旧ソ連時代の1926年にスターリンが訪れたことから急速に発展していったマツェスタ温泉などを巡る。

 ロシアを代表する港湾都市ノヴォロシースクでは、遺跡からの出土品やコーカサス戦争と第二次大戦で使われた兵器などが見られるヴォロシースク歴史博物館保護区、1943年にファシスト軍と戦った兵士たちのためにつくられた「死の谷」と呼ばれる施設を訪ねる。

 クラスノダール地方のリゾートで最も人気があるアナパの人気ビーチや、パルテノン神殿より50年は古いとされる古代ギリシャの遺跡ゴルギッピア、ロシアで最大級の古代ギリシア遺跡で現在も発掘が続くタマーニのファナゴリアを紹介するなど、各都市での交通手段、宿泊施設などの情報とともにクラスノダール地方の魅力が楽しめる。