ニュース

音楽の権利情報を一括検索できる「音楽権利情報検索ナビ」開設

 音楽著作物の権利情報を一括で検索できるWebサイト「音楽権利情報検索ナビ」が2月1日にオープンした。音楽関係団体などで構成する権利情報集約化等協議会が2月28日までの期間限定で運営し、ユーザー登録を行なえば誰でも無料で利用できる。

 音楽関連の権利情報を一括で検索できるサービス。CDで発行されている音楽コンテンツに絞り、同協議会に参加する各団体・事業者が独自に保有するデータを統合して基本データベースを構築。日本レコード協会が提供する製品と収録曲データ、 JASRACやNexToneが提供する作品データ、芸団協CPRAが提供する実演家データのほか、インディーズ系レーベルやボカロPなどネット系クリエーターの楽曲データもワンストップで検索できる。

音楽権利情報検索ナビ データ統合・公開イメージ図

 文化庁の「コンテンツの権利情報集約化等に向けた実証事業」の一環として開設された。近年、スマートフォンや動画投稿サイトなどを使って、誰でも簡単に著作物を楽しむことができ、また自分が創作した著作物を手軽に公開できるようになった。そうした中で、著作物の適法かつ円滑な利用を促進するための仕組みとして、音楽分野の権利情報を一括検索できる「音楽権利情報検索ナビ」を開設。期間中にニーズの把握や使い勝手等を検証し、公開終了後に利用状況の分析や課題検討などを行なう考え。