ニュース

ボカロPや東方系も対象、文化庁がCD/配信楽曲の権利一括検索サイト

音楽著作物の権利情報を一括で検索できるWebサイト「音楽権利情報検索ナビ」の第2期公開が2月1日にスタートした。約54万件/636万曲のCD音源と、約37万曲のデジタル配信音源の情報を掲載し、ボカロPや東方系などの配信音源情報も検索可能となった。サイトの公開期限は2月28日まで。ユーザー登録を行なえば誰でも無料で利用できる。

音楽関連の権利情報を一括で検索できるサービス。昨年(’18年2月1日〜28日)はCD音源に絞っていたが、利用者から寄せられた要望を踏まえ、今回はレコチョクから約36万7,000曲の配信音源情報と、ドワンゴが保有するボカロPを中心とする配信音源約2,000曲、 JNCA(日本ネットクリエイター協会)提供の“東方系”配信音源約4,000曲を追加。未集約のCD音源情報についても収集範囲を拡大し、約11万8,000件のCD情報を追加している。

また、一括検索サイトの機能面では、 利用者からの要望が多かったスマートフォンでの利用時の表示最適化を中心に、 一部機能の改善も行なった。

同サービスは、音楽関係団体などで構成する権利情報集約化等協議会が、文化庁の「コンテンツの権利情報集約化等に向けた実証事業」の一環として運営。期間中にニーズの把握や使い勝手などを検証し、公開終了後に利用状況の分析や課題検討などを実施するという。