ニュース

ORACLE、3層アクリルとデルリン無垢材のレコードプレーヤー「ORIGINE mk2」

 ユキムは、カナダORACLEのアナログレコードプレーヤー「ORIGINE mk2」を3月より発売する。価格は36万円。

ORIGINE mk2

 アクリルとデルリンの無垢素材を使ったベルトドライブ式のアナログプレーヤー。独自の「アンチ・アイソレーション・テクノロジー」を採用しており、大きな質量で振動を押さえ込むのではなく、振動にさらされる表面積を可能な限り減らし、共振周波数の違う素材の組み合わせで振動を減衰させるとする。

 上位機「DELPHI」のノウハウを継承したベアリングシステムで、滑らかで静かな回転を実現。アクリル加工のプラッタにレコードを載せ、デルリン素材のクランパーで圧着することで、自らの質量を増したような効果が得られるとする。

 ACシンクロナスモーターを本体から分離してサイドに設置し、振動がターンテーブルやトーンアームに伝わるのを防ぐ。回転数は33 1/3と45回転をベルトの掛け替えで切り替える。モーターのハウジングケースはデルリン製。

 一点支持の軸受けを持つユニピボットデザインのデルリン製トーンアームを採用。可動アームチューブ「The Olive」により、アームパイプの振動を抑えるとともに、スライドさせて重量バランスを変え、重さの違う様々なフォノカートリッジに対応可能とする。カルダス製の内部配線を採用している。

 出力端子はアナログRCA。メインシャーシは振動減衰のために厚みの異なる3層のアクリルで構成し、真ん中のアクリルボードはカラーを選べる。DELPHIのサブシャーシをモチーフにしたデザインを採用した。底面に高さ調整できる3つのデルリン製フットを備える。外形寸法は約483×356×127mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約7.7kg。