ニュース

LINEのClovaが、声での音楽再開やホワイトノイズ再生対応

 LINEは、スマートスピーカー「Clova WAVE/Friends」を機能強化し、声を使ったオーディオコンテンツ再開や150種類の効果音再生機能などを追加した。

Clova Friends BROWN

「Clova、再開して」で、音楽を再開

 これまでは本体ボタンでしかできなかったオーディオコンテンツの再開が、声で操作できるようになった。

 「Clova、再開して」と呼びかけると、途中まで再生していたオーディオコンテンツを再開。また、「Clova、ラジオをかけて」で、直前まで再生したラジオ局が再生できる。

 なお、Clova WAVEは音楽の再開のみの対応。Clova Friendsは音楽と童話、ラジオ、歌を再開する。

アザラシや恐竜、ホワイトノイズなどの効果音機能

 150種類以上の効果音の再生に対応。Clovaに「~の鳴きマネをして」や「~の音を聞かせて」と話しかけると、動物や楽器、乗り物の音など、150種類以上の音を再生できる。

 動物は、アザラシやアシカ、イルカ、コウモリ、ハムスター、パンダ、ヒキガエル、恐竜、子犬、スズムシなど54種類。鳥は、アヒル、ウズラ、スズメ、ワシなどなど26種類、楽器はウクレレやエレキギターなど37種類、自然の音は滝や風鈴、稲妻など13種類、乗り物はオートバイや戦闘機、タンクローリー、路面電車など27種類。その他はインターホンやエアコン、野球、暖炉、トイレ、ハミング、ホワイトノイズなど62種類が用意されている。効果音のリストはClovaのホームページで紹介している

料理のカロリー計算

 料理のカロリー計算機能も搭載。Clovaに料理のカロリーを聴くと、1人当たり何カロリーか教えてくれる。例えば「Clova、ラーメンのカロリーは?」と聞くと、「ラーメンのカロリーは1人あたり650kcal程度です」など教えてくれる。

 これまでは食材のみのカロリー変換に対応していた、その時食べている料理が何カロリーか気軽に調べられるようになる。