ニュース

「ジャイアンにいじめられた?」、ドラえもんスマートスピーカーのトーク機能強化

 LINEは、ドラえもんの誕生日である3日、スマートスピーカーのドラえもんモデル「Clova Friends mini(ドラえもん)」の限定スキル「ドラえもんトーク(Clova)」をアップデート。「ドラえもん」と話しかけると、「どうしたの? またジャイアンにいじめられた?」と返事をするなど、トークのレパートリーを大幅にアップデートした。

Clova Friends mini(ドラえもん)

 6月に発売した「Clova Friends mini(ドラえもん)」(税込5,400円)は、Clova Friends miniをドラえもんの外観にデザインした特別バージョンで、ドラえもんの声も搭載。ドラえもんとのおしゃべりを楽しめる。

 3日のアップデートでは、トークレパートリーを強化。30種類以上のひみつ道具、歌のレパートリーが増え、あいさつなど時間に応じた反応が返ってくるようになる。

 「ドラえもんトーク(Clova)」を起動中に、「ドラえもん」と話しかけると、「どうしたの? またジャイアンにいじめられた?」や、「はいはい。さてはまた何かひみつ道具を出してほしいのかな」など、ドラえもんとのび太くんのやり取りを彷彿とさせる反応が返ってくるのも特徴。

 さらに、本日3日にドラえもんの誕生日をお祝いすると「1年でたった1日限定の反応を聞ける」という。