ニュース

クリプトン最上位電源ボックス。ネオフェード カーボンマトリックス3層材×5面

クリプトンは、電源ボックスのフラッグシップモデル「PB-HR2000」を11月下旬に発売する。価格は198,000円。

フラッグシップモデル「PB-HR2000」

同社は、「ネオフェード カーボンマトリックス3層材」を天面に採用した「PB-HR1000」という電源ボックスを発売しているが、それを超える上位モデルとして、底面を除く、筐体の5面全てにネオフェード カーボンマトリックス3層材を採用したのが「PB-HR2000」。

この素材は、三菱ガス化学の「ネオフェード」という素材をベースに、クリプトンと三菱ガス化学がオーディオ用素材として共同開発したもの。

ネオフェードには、構造体の共振を抑え、振動エネルギーを効率良く吸収して熱エネルギーに変える効果がある。これを、2枚のCFRP(カーボン繊維強化プラスチック)の板で上下から挟んで3層構造とした。微細な振動を吸収させ、クリアさを高めている。

また、表面のカーボンクロス・マトリックス材には、電磁シールドの効果もあり、PCなど、ノイズの大きい機器に使用しても、電磁アース効果により、ノイズが低減できるという。

5面だけでなく、インシュレーターフットにも採用。音を濁し、なまらせる不要振動をスムーズに吸収できるとする。

内部構造体にはすべてステンレスを使用。測定と試聴の結果、ネオフェード カーボンマトリックス3層材との相性が良いと判断された。

さらに「バスタレイド」という素材も活用。電磁干渉抑制体と呼ばれるもので、電波を吸い取るようなノイズ抑制効果を持っており、レーダーに映らないステルス戦闘機などにも使われている。微細な金属片の方向を揃え、密に折り重なった構造で、フェライトを超えるノイズ抑制効果を持つという。

これをシート状にした素材を、内部のジャンパー線に巻きつけることで、高周波ノイズを抑制。内部で発生する高周波ノイズそのものを抑制。特に、高域のSN比が改善されるという。

シート状のバスタレイドを内部のジャンパー線に巻きつけている

さらに、電源フィルタを2回路備え、PCやパワーアンプなどを接続するための「大電流機器・高ノイズ機器」用コンセントと、「小電流機器」用コンセントの回路を分離。これにより、相互の電流やノイズが影響を及ぼしあうのを防いでいる。コンセントは全部で6個、向かって左の2つがパワーアンプやPC用のコネクタとなる。

向かって左の2つがパワーアンプやPC用のコネクタ

ACインレットはPSEを取得しており、ロジウムメッキ仕上げを施した。コネクタはレビトン製ホスピタルグレード。

外形寸法は308×134×72mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.2kg。