ニュース

ヤマト運輸とYahoo!が連携、Yahoo! JAPANアプリに宅急便の配送予定を通知

ヤマト運輸とYahoo! JAPANは9日、 クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携、「Yahoo! JAPAN」アプリなどから、宅急便の配送予定をユーザーに知らせる機能を提供した。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」など、eコマースサービスの利用満足度向上を目指す。

通知のイメージ

「荷物のスムーズな受け取り」を実現するための施策。クロネコIDとYahoo! JAPAN IDを連携させると、宅急便の「配送予定日時」、「配送完了」、「不在連絡」などの情報が、 「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を使って受け取れる。

また、「Yahoo! JAPAN」アプリ内の「配送」メニューや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けWebページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認可能。「Yahoo!カレンダー」アプリに配送予定日時を自動で登録し、予定の通知も受け取れる。なお、お知らせが受け取れるのは、IDを連携した翌日以降。「Yahoo!カレンダー」アプリAndroid版は順次対応予定となる。

通知された情報を踏まえ、ユーザーが荷物を受け取るのが難しい場合、「クロネコメンバーズ」サイトで、配送日時や受け取る場所の変更が可能。ユーザーの利便性が高まるほか、「ヤマト運輸においては、 配達効率が向上することで、より高品質なサービスの提供につながる」という。なお、配送日や受け取る場所の変更は、 今後「Yahoo! JAPAN」アプリ上で手続きできるようになる予定。

左が「Yahoo! JAPAN」アプリ内の「ツール」タブ、右が「お知らせ」タブ