ニュース

ロゴから.jpが消えて「radiko」に。番組おすすめ機能追加

ラジオをインターネットで聴ける「ラジコ」のスマートフォン向けアプリが3月18日にリニューアル。新たにレコメンド機能を追加する。また、同日よりラジコのロゴが、従来の「radiko.jp」から、「radiko」に変更される。

ラジコの新しいロゴは「radiko」に

番組レコメンド機能追加。有料会員は約57万人

新しいレコメンド機能により、「あなたへ」という表示が追加。自分の聴取履歴を元におすすめされた番組が表示される。また、各放送局の人気番組がランダムに表示される「人気番組」や、自分と同じ番組を聴いている他の人がよく聴く番組の「関連番組」表示にも対応する。

レコメンド機能を追加

現在、ラジコには民放ラジオ93局と放送大学とNHKラジオ(第1、第2、FM/実証実験中)が参加。月間ユニークユーザー数は約700万人、日間ユニークユーザー数は約120万人を超えている。2014年4月に開始した、放送エリア外聴取対応の「ラジコプレミアム」(月額350円)は、登録会員数が約57万人(2019年1月現在)、2018年7月に本格開始した「タイムフリー聴取」(無料)の月間ユニークユーザーは約290万人(2019年1月現在)に達した。

ロゴが「radiko」に変更

インターネットでラジオが聴けるサービスとして2010年にラジコの配信を開始した際は、インターネットであることを示すため、ロゴも「radiko.jp」としていた。

従来のロゴ「radiko.jp」

サービス開始から8年以上が経過し、radikoという名称での認知が高まっていることや、スマートフォン/スマートフォンアプリの普及により「.jp」というドメインの概念が不要となっていることを踏まえ、「.jp」を取って、わかりやすくシンプルなロゴに変更するという。