ニュース

BS11、6月9日19時から「鉄コン筋クリート」放送。「海獣の子供」公開記念

BS11は、6月9日の夜7時~8時55分にかけて、アニメ映画「鉄コン筋クリート」を放送する。手がけたアニメスタジオ・STUDIO4℃の新作、「海獣の子供」が6月7日から公開されるのを記念しての放送となる。

鉄コン筋クリート
(C)2006松本大洋/小学館,アニプレックス,アスミックエース,Beyond C,電通,TOKYO MX

「鉄コン筋クリート」は、松本大洋による同名コミックを、マトリックスなどのVFXを手掛けたハリウッドのマイケル・アリアスが監督し、映画化したもの。

舞台は義理と人情、そしてヤクザで溢れる町「宝町」。少年シロとクロの2人は、町を自由に飛び回りながら、お互いに支えあって暮らしていた。そんな折、再開発の名目で、町に不穏な動きが見え隠れする。

実態の見えない「子供の城」建設プロジェクトに加え、地上げ、族、不気味な三人の殺し屋、蛇と呼ばれる謎の男などが宝町を揺さぶる。そして、殺し屋に狙われたことをキッカケに、シロは警察の保護下に入れられてしまう。一心同体だったシロと離れ離れになったクロは、暴走を開始するのだが……。

映像技術を駆使し、原作のアングルや世界観を表現。コミック版のファンからも高い評価を得た。二宮和也と蒼井優が声優にチャレンジしたことでも話題となった。

海獣の子供
(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

6月7日公開「海獣の子供」は、14歳の少女と“ジュゴンに育てられた二人の兄弟”との出逢いを、圧倒的な画力とミステリアスなストーリーで描いた五十嵐大介の同名コミックが原作。映画の音楽は久石譲が担当、キャストには芦田愛菜、石橋陽彩、浦上晟周、稲垣吾郎、蒼井優、渡辺徹らが起用されている。配給は東宝映像事業部。

【6.7公開】『海獣の子供』予告1