ニュース

スター・ウォーズが市川海老蔵主演で歌舞伎化。カイロ・レン役で“家族の愛と喪失”描く

12月20日に日米同時公開される、映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」。公開に先駆け、歌舞伎俳優の市川海老蔵主演による「スター・ウォーズ歌舞伎」が11月28日に都内某所で開催される。

スター・ウォーズ歌舞伎は、市川海老蔵が監修・主演を務め、「スター・ウォーズ」の世界観を、最先端の映像技術と日本の伝統芸能である歌舞伎を融合させて表現する1日限りのスペシャルパフォーマンス。映画シリーズの根幹をなす“家族の愛と喪失”をテーマに描かれるという。

市川海老蔵が演じるのは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」から登場し、祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となった“カイロ・レン”。カイロ・レンは父親であるハン・ソロとの親子関係に葛藤し、上司であるスノークとの確執、そして唯一無二のジェダイマスターにして師でもあるルーク・スカイウォーカーとの関係に悩み、正義と悪の狭間で揺れ動く。

シリーズ完結編の「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」では、世代を超えて描かれてきた“光と闇”の戦いがカイロ・レン、そして類まれなフォースを覚醒させたレイへと引き継がれていく。スター・ウォーズ歌舞伎は、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のポイントとなる3シーンが3部構成となっている。

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」日本版ポスター
(c)2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

大の「スター・ウォーズ」ファンという市川海老蔵は、「スター・ウォーズ」と“同い年”である1977年生まれ(シリーズ第1作「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」は全米で1977年に公開)。また、父である市川團十郎と初めて映画館で観た作品が「スター・ウォーズ」であったこと、さらに海老蔵自身も父親という立場であるなど、父から子へ世代を超えて受け継がれる「スター・ウォーズ」との深い縁を感じさせる。

本歌舞伎公演は、11月28日に都内某所にて開催予定。さらに11月5日よりスター・ウォーズ公式サイトもしくは公式Twitterにて応募概要の掲載を予定している。

銀河を巻き込み、壮大なスケールで描かれてきたスカイウォーカー家の、愛と喪失の物語。先日解禁された「スカイウォーカーの夜明け」の“最後の予告編”では、銀河系すべての悪の根源である暗黒卿パルパティーンによる「終わりが始まる」という意味深なセリフや、人気ドロイドC-3POの「最後にもう一度だけ友人たちに」という、仲間たちへ別れを告げるかのようなセリフ、そして、光と闇を受け継いたレイとカイロ・レン、世代を超えた“光と闇の戦い”の行き着く先は? 長きに渡り語り継がれてきた伝説の完結編の、終わりが始まる。スカイウォーカー家を中心とした壮大なサーガの結末とは……。

市川海老蔵コメント

皆様、こんにちは。市川海老蔵です。この度、シリーズ完結編「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の公開を記念して、スター・ウォーズ歌舞伎を開催いたします。スター・ウォーズ歌舞伎で描かれるのは、40 年以上に渡るスカイウォーカー家の愛と喪失の物語です。スター・ウォーズが好きな方も、歌舞伎が好きな方も、お楽しみいただける舞台になってます。是非、お越しください。

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇