ニュース

FMPORTこと新潟県民エフエム、経営難で6月30日に停波

新潟県民エフエム放送(FMPORT)は31日、放送局として経営継続が困難と判断し、6月30日に停波すると発表した。

新潟79.0MHz、堀之内・大和87.9MHz、高田83.2MHzの各周波数で新潟県域をカバーする放送局として、2000年12月20日に開局。ネットワークに属さない独立系放送局という特性を活かし、音楽番組、アイドルやアニメソングシンガーによるバラエティ番組、Jリーグをはじめとしたスポーツ中継など、バラエティ豊かな番組を編成してきた。

しかし、経営状態はスポンサー不足から債務超過が続き、「非常に厳しい状態が続いていた」という。そうした中にあって、「大口スポンサーからの出稿停止もあり、番組制作経費の更なる削減、及び営業成果拡大の為の梃入れを行ないましたが、放送局として経営継続が困難と判断し、令和2年6月30日をもって停波とし、以後の放送の継続を断念せざるを得なくなりました」と説明している。

新潟県民エフエムは、「永年新潟県民エフエム放送・愛称FM PORTをお聴き頂き、本当に有難うございました。停波までわずかな期間ではありますが,県民の皆様に楽しい番組を提供して 参りますので何卒最後までお聴き下さいますようお願い申し上げます」とコメントを発表している。