ニュース

三浦半島にドライブインシアター。ラ・ラ・ランドなど3作品上映

野外映画館プロジェクトのCINEMA CARAVANは、神奈川県三浦市油壺にある京急油壺マリンパークの駐車場を使ったドライブインシアター「CINEMA CARAVAN DRIVE-IN THEATER with KEIKYU」を8月29日と9月5日、9月19日の3夜に渡って開催する。入場料金は車1台につき7,000円。

上映作品は8月29日が「ニュー・シネマ・パラダイス」、9月6日が「ラ・ラ・ランド」、9月19日が「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」となっている。

主宰のCINEMA CARAVANは、逗子や葉山エリア在住・出身のクリエイター、アーティストを中心に構成される野外映画プロジェクト。屋外映画祭の先駆けとも呼べる逗子海岸映画祭をはじめ、世界各地で野外映画館を実施してきた。

2020年は、4月に11回目の開催となる逗子海岸映画祭を予定していたものの中止に。それ以降はオリジナル映画のオンライン配信など新たな企画を進めてきたという。

そのなかで「安全や安心を保ちながら、文化や自然と、家族や友達、仲間とつながるきっかけをつくることができないか」と考えた結果、2017年から連携してきた京急電鉄とタッグを組み、2019年末に実施したドライブインシアターを再オープンさせることになった。

ドライブインシアターの会場は営業時間終了後の京急油壺マリンパークの駐車場。今回の3夜はトライアルで、両者は今後このドライブインシアターを常設とし、定期的に開催することも視野に入れているという。

入場開始は全日とも18時。チケットは自動車の車高ごとに3タイプが用意され、Peatixで販売中。また各日とも三浦海岸を拠点に活動するキッチンカー「THE STAND」も出店する。

なお、新型コロナウイルスの感染状況や医療機関の状況により、イベントが中止となる可能性もあるとのこと。

上映作品の概要やチケット申し込みページは以下のとおり。

CINEMA CARAVAN DRIVE-IN-Theater vol.0

開催日時:2020年8月29日(土) 18:00入場開始
入場料金:車1台につき7,000円
上映作品:ニュー・シネマ・パラダイス
原題:Nuovo Cinema Paradiso
制作:1989年/イタリア=フランス

(c)1989 CristaldiFilm

【映画セレクトについて】
三浦半島に新しく映画を楽しめる場所ができたことを記念して、初日のオープニングは映画愛に溢れた感動作を選びました。

【あらすじ】
シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。 親の目を盗んではここに通いつめる少年トトは,大の映画好き。やがて映写技師の老人アルフレードと心を通わせるようになり,ますます映画に魅せられていくトト。初恋、兵役を経て成長し,映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレードの訃報が。映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ,30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた……。

【お申し込み】
https://miuradriveinvol0.peatix.com

MIURA DRIVE-IN-Theater vol.1

開催日時:2020年9月5日(土)18:00入場開始
入場料金:車1台につき7,000円
上映作品:ラ・ラ・ランド
原題:LA LA LAND
制作:2016年/アメリカ

(c) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit EW0001 Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA

監督・脚本:デミアン・チャゼル
【映画セレクトについて】
本作の名場面、ハイウェイでのミュージカルシーンを車の中で鑑賞する。ドライブインならではの臨場感を楽しめるラブストーリーをお楽しみください!

【あらすじ】
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

【お申し込み】
https://miuradriveinvol1.peatix.com

MIURA DRIVE-IN-Theater vol.2

開催日時 2020年9月19日(土) 19:00~(18:00入場開始)
入場料金 車1台につき7,000円
上映作品 ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
制作:2014年/アイルランド

(c)Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Norlum

監督:トム・ムーア
脚本:ウィル・コリンズ
【あらすじ】
アイルランド発、妖精の母と人間の父の間に誕生した兄妹が繰り広げる冒険を描くアニメーション作品。海辺の灯台の家で、幼いベンは、おとぎ話や歌を教えてくれる心優しい母ブロナーと、父コナーと共暮らしていた。べンは大好きな母から「あなたは世界一のお兄ちゃんになるわ」と褒められて、赤ちゃんが産まれてくるその日を楽しみにしていた。赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた彼は、ある晩、母に海の歌が聞こえる貝の笛をプレゼントされ、大喜びして笛を抱きしめたまま眠りに落ちる。翌日彼が起きると、妹のシアーシャを残したまま、母の姿はなく……。

【お申し込み】
https://miuradriveinvol2.peatix.com