ニュース

「Insta360 ONE R」がWebカメラに。手ブレ補正に「プロ」モード

Insta360 ONE R

Insta360 Japanは14日、アダプティブアクションカメラ「Insta360 ONE R」を大型アップデート。360度映像でのライブ配信や、Webカメラ化が可能になるほか、手ぶれ補正の強化、風切り音低減処理の改良など、機能面も強化される。

360度ライブ配信では、観る人が配信映像の視点を制御できる「360度ライブ」と、映像配信者がリアルタイムで視点を制御する「リフレームライブ」の2つの配信方法を提供。配信の方法は、Insta360アプリからYouTubeやFacebookへの配信やRTMP URLを指定した配信が可能。

撮影面では、風切り音低減処理を改良し、激しい撮影環境にも対応。また、AirPodsをマイクとして利用した音声制御が可能になるという。撮影モードにはAIを利用して写真のダイナミックレンジを拡張すると同時にノイズを低減して鮮明な画像を生成する「PureShot」を追加するほか、高ビットレート化により、撮影画質も向上したという。

また、手ブレ補正設定をカメラ内蔵の簡易手ブレ補正による「ベーシック」のほか、Insta360アプリやInsta360 Studioでジンバル級の安定感を誇るFlowState手ブレ補正と、より高いビットレートと解像度を適用できる「プロ」が選択可能になる。

編集のワークフローも高速化する。デフォルトのファイル形式をMP4にすることで、ファイルの変換を不要とし、効率的な編集のための新しいFinal Cut Pro Xプラグインや、AIを利用して水中で撮影した映像の色バランスを補正し、鮮やかにするという「AquaVision」などを用意する。

Insta360 ONE RをフルHD解像度のWebカメラ化する機能も追加。フレーム内の被写体の数を検出してズームを調整するほか、前後の視野を同時に表示する画面分割モードなどが利用できる。