ニュース

スポーツメディア「SPORTS BULL」に縦フル動画。「5G時代の新しいスポーツ体験」

リニューアルにより、縦画面で映像を楽しめるようになった

運動通信社は、KDDIと共同運営しているインターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」をフルリニューアル。ロゴを刷新したほか、新機能として「縦フル動画」を追加した。

SPORTS BULLは年間1万試合以上の学生スポーツ、アマチュアスポーツのライブ配信を中心に、さまざまな競技のニュース記事を1日約800本配信するスポーツメディア。スマホアプリでは短尺のスーパープレイ動画を“ザクザク”視聴できる機能や、試合結果をリアルタイムにフォローできる速報機能、完全オリジナルのスポーツ漫画配信なども行なっている。

今回、「5G時代の新しいスポーツ体験により、豊かなスポーツライフの提供」を目指し、リニューアルした。

リニューアルにあわせロゴも刷新

新たに採用されたロゴは「アスリートがその一瞬に全てをかけて躍動する迫力を表現」したもので、5G時代の新しいスポーツに期待してもらえるよう、スピード感のあるデザインに仕上げられた。

新機能の縦フル動画は「スポーツが有する本来の魅力を最大化し、5G時代に合わせた映像体験をお届けするために」追加されたもので、短尺のスーパープレイ動画を縦画面のまま、「ザクザクとスワイプして楽しめる」という。

上下にスワイプすれば、さまざまなプレイリストに切り替えでき、左右のスワイプでそのプレイリストに関連した動画を視聴できる。なお同機能は、アプリ内の「動画」タブに追加されている。

縦フル動画機能追加により、競技間やプロ、アマチュアの壁を超えて、幅広いスポーツ映像に気軽に触れることで、新たな興味関心のきっかけを創出。新たな広告機会として活用することで、コロナ禍で制限が続くスポーツ界全体の盛り上がりに寄与したいとしている。

そのほか、従来のニュース記事やライブ配信が楽しめる「ニュース」タブ、試合速報とデータが楽しめる「速報」タブ、オリジナルスポーツ漫画が楽しめる「漫画」タブは、タブ自体を切り替えることで引き続き利用できる。