ニュース

ヤマハ完全ワイヤレス「TW-E5A/E7A」販売終了。回収・返金も

「TW-E7A」

ヤマハは3月1日、2020年に発売した完全ワイヤレスイヤフォン「TW-E5A」と「TW-E7A」について、販売を終了すると同時に、製品の回収・返金を行なうと発表した。両機種には充電に関する不具合が多数指摘されており、対策に時間がかかることなどから販売終了が決まった。

回収・返金の対応期間は3月1日から12月24日申し込み分まで。返金金額はTW-E5Aが16,500円、TW-E7Aが26,400円。

電話もしくはWebフォームから申込後、7日程度で回収キットが配送され、イヤフォン左右と充電ケースの計3点を送付。ヤマハ到着後、返送品を確認のうえ、現金書留で返金される。商品回収から返金までにかかる期間は約4週間。

「TW-E5A」

両製品には発売直後より、充電が開始されない、完了しないといったバッテリー充電不具合に関して多くの指摘を受けており、対応を進めていたという。問題の原因については「充電ケース、充電ピンの組み立て精度とファームウェアの不具合と認識」しているとのこと。

この問題により、想定通りの安定した動作を実現できないことで、ユーザーが期待する製品品質のレベルに達していないこと、問題の対策に時間を要することが判明していることから、2機種の販売終了を決断した。

なお、当該製品を継続使用する場合に安全上の問題はなく、また当該製品以外のイヤフォンに今回の不具合は生じていないとのこと。

ヤマハは「当問題の発生ならびに特定まで時間がかかったことにより多くのお客様をはじめ関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます」としている。

回収・返金受付窓口

・電話によるお申し込み
株式会社ヤマハミュージックジャパン イヤホン回収・返金受付窓口
<専用フリーダイヤル> 0120-443-795
※携帯電話からも利用可能
※番号は確認のこと。
※受付時間:土日祝を除く平日の10:00~12:00、13:00~17:00

Webフォームによるお申し込み