ニュース

V-MODA、ANC対応ワイヤレスヘッドフォン。有線でハイレゾ対応

「M-200 ANC」

ローランドは、V-MODAブランドのアクティブノイズキャンセル機能を搭載したワイヤレスヘッドフォン「M-200 ANC」を4月17日に発売する。価格はオープンプライスで店頭予想価格は66,000円前後。

音楽を純粋に楽しむことを追求したとする、アクティブノイズキャンセル(ANC)機能搭載のワイヤレスヘッドフォン。全音域の解像度、定位バランスを突き詰めたサウンドをベースに、ノイズを的確に分離する独自のチューニングを施したノイズキャンセリング機能を加えたことで、ピュアかつクリアな音楽を快適に楽しめるとしている。

BluetoothのプロファイルはA2DPをサポートし、コーデックはaptX HDに対応。ステレオ入力を1系統備え、有線接続時にはハイレゾ音源が再生できる。

40mm径CCAW・ボイス・コイルを採用したダイナミックドライバーを搭載。CCAW・ボイス・コイルのレスポンス(音の立ち上がり)をさらに高め、ドライバーに角度をつけることで低音から高音まで歪みや乱れのないダイレクト音を再現したとしている。イヤーパッド部の形状と厚みを調整し、より大きな空間を作り出すことで臨場感のある音を生み出しているという。

専用のエディターアプリ「V-MODA app」も用意。音域ごとの出力を簡単に変更できるイコライザー機能を搭載し、ポップやHip-Hopなど聴きたい音楽のジャンルを選ぶだけで、最適な音質で楽しめるとしている。マニュアルで好みの音質を作り込むこともできる。

アプリイメージ

装着時に耳にかかる圧力を軽減するヘッドバンドを採用。頭全体でヘッドフォンを受け止める設計のため、長時間でも快適に使用できるという。DJ用ヘッドフォンの開発で培ってきた技術により、ねじれなどに対する耐久性も確保。ヒンジ部分の強度も従来のモデルより向上したとする。

ノイズキャンセリング使用中に人に話しかけられたときなど、外部の音を確認したい際に、ヘッドフォンを手で覆うと一時的にノイズキャンセリングをオフにできる、ボイス・イン機能を搭載している。

シールド部は交換可能で、別売りのカスタムシールド(6色展開)でカスタマイズできる。好みのデザインを刻印するサービスも展開しているため、自分だけのオリジナルヘッドフォンにカスタマイズできる。

カスタムシールド

最大連続再生時間は20時間。充電ケーブル用の端子には、USB-Cを採用している。

周波数特性は5Hz~40kHz(有線接続時)。インピーダンスは30Ω。感度は101dB/mW@1kHz。重量は320g。オーディオケーブル、充電用USB-Cケーブル、航空機用変換プラグ、シェルケースなどが付属する。

付属品など