ニュース

「ジョジョ」歴代主人公集結。杉田「魂ある限りジョセフ・ジョースター」

配信イベントに登壇した歴代主人公キャストたち
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

4月4日、「ジョジョの奇妙な冒険」アニメーションシリーズ初となる歴代主人公キャストが集結する配信イベント「ジョジョの奇妙な冒険 the Animation Special Event ~ジョースター 受け継がれる魂~」が開催され、ジョナサン・ジョースター役の興津和幸、ジョセフ・ジョースター役の杉田智和、空条承太郎役の小野大輔、東方仗助役の小野友樹、ジョルノ・ジョバァーナ役の小野賢章が登壇した。

配信イベント前半は、アニメーションシリーズをふり返るトークパート。事前アンケートの回答をもとにそれぞれの収録現場での共通項を探るコーナーや、主人公キャストならではの視点から互いに質問を繰り広げ、熱いジョジョトークが展開した。

後半では、ジョジョファンの投票で選ばれた「主人公ベストシーン」が発表され、1位に選ばれたシーンを各キャストが熱のこもった生アフレコで披露。

その後、小野大輔のセリフを呼び水に、アニメーションシリーズ最新作となる「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」制作決定が発表され、主人公・空条徐倫役を演じることが発表されたファイルーズあいが登場。目に涙を浮かべながら、出演に対する決意を語った。

エンディングでは、興津が「(ジョナサンを演じた当時から)スタッフや観ている皆さまの熱い思いを実感していたので、今、ここに6人並べていることが本当に幸せです」とコメント。杉田も「僕はこの魂がある限り、ずっとジョセフ・ジョースターでいます」と語った。

続けて、小野大輔も「これからも作品から受け取った熱い思いを伝えていきます。ファンの皆さんもこの思いを未来へ伝えていきましょう」、小野友樹が「『ダイヤモンドは砕けない』のみんなも戦い切ったからこそ、『黄金の風』、そして『ストーンオーシャン』へと繋がっていったということを目の当たりにできてうれしいです」、小野賢章が「(自分が出演した)『黄金の風』だけでなく、すべてのシリーズを愛していただきたいという思いが一層強くなりました」と挨拶した。

さらにサプライズで、原作の荒木飛呂彦からビデオメッセージも届き「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」アニメ制作決定への喜びを述べた。最後はアニメ第1部「ファントムブラッド」のオープニングテーマを担当した富永 TOMMY 弘明が、「ジョジョ~その血の運命~」を熱唱して、イベントを締めくくった。