ニュース

TVアニメ「オーバロード」第4期&完全新作劇場版、制作決定

オーバーロード 第4期
(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

TVアニメ「オーバーロード」第4期と完全新作劇場版が制作されることが決定。発表に伴い、ティザービジュアルとスタッフコメントが到着した。

オーバロードは、丸山くがねによるweb小説が原作。2015年にはTVアニメ化を果たし、その後2期、3期と放送された。発表された完全新作の劇場版では、「聖王国編」が描かれる。その他の情報に関しては「続報をお待ちください」とのこと。

キャラクター原案・so-binは「自分の中で特に好きな10巻がやっと映像化」とコメントし、原稿を読んだときの感動をアニメでも味わいたいという。

so-binによるアインズとアルベド
(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
スタッフコメント
原作:丸山くがね
ついに情報解禁と言うことで、オーバーロードが再びアニメ化します!これで4期目ということになります。
──全何話でどこまでやるのかは内緒ですが、ぶっちゃけ後ろからどんどんと迫ってくる足音が聞こえてくるようです。
……やばい。などという作者の感じるプレッシャーは無視して、皆さんは純粋に楽しんでもらえたら嬉しいです! ほんと、やばい……。
キャラクター原案:so-bin
自分の中で特に好きな10巻がやっと映像化です。原稿をニチャア‥と気持ち悪い顔しながら読んだあの感動をアニメでも味わいたいなぁ。期待してます!
監督:伊藤尚往
遂にアニメ4期と劇場新作の制作決定です。魔導国を建国したアインズ達は次に何を目指すのか。そして彼らに翻弄される人々にはどんな運命が待ち受けているのか。原作ファンの方にも、アニメで追っかけている方にとっても満足のできる映像化にするべく、鋭意作業中です。ご期待ください。
シリーズ構成:菅原雪絵
幸せって何でしょう? 自分は不幸だ、不運だ、ここは地獄だと認識していても、周囲から見れば案外天国なのかもしれません。その逆もまた然り。
――今回はそんなお話です。皆様のおかげでアニメ「オーバーロード」4期&劇場版が実現しました。参加できて幸せです! 頑張ります!!

ストーリー

時は2138年、一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」のサービス終了を迎えようとするところから物語は始まる。プレイヤーであるモモンガは、仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。

しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる。

魔導国を建国したアインズ達は次に何を目指すのか、そして彼らに翻弄される人々にはどんな運命が待ち受けているのか。