ニュース

ユーザーに最適化した音を再生する新ブランド「nura」

(左から)ワイヤレスヘッドフォン「NURAPHONE」、ワイヤレスイヤフォン「NURALOOP」、完全ワイヤレス「NURATRUE」

プリンストンは、オーディオブランド「nura(ニューラ)」の取り扱いを開始。ワイヤレスヘッドフォン「NURAPHONE」、ワイヤレスイヤフォン「NURALOOP」、完全ワイヤレス「NURATRUE」の3製品を展開。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に42,840円前後、19,980円前後、26,560円前後。

「nura」は、2016年に医師でありヒアリングサイエンティストのDr. Luke Campbellと、エンジニアであるDr. Dragan Petrovicによって設立されたブランド。新生児の聴力検査に用いる技術を応用し、耳の特性を分析。スマートフォン専用アプリで反響レベルを調節可能で、音波を放出し、内耳から跳ね返った音を、搭載しているマイクロフォンによって検出し、自動的に独自の聴覚プロファイルを作成。それによって、一人一人が聞こえている音の周波数を学習し、最適な音を届けるという。