ニュース
シャープの一部4Kテレビ、アップデート後映らなくなる問題
2022年2月1日 19:02
シャープは1日、1月31日のアップデート後、4Kテレビの2019年7月以降に発売された「BN1/BL1/BJ1/CQ1/CN1/CL1」ラインにおいて、テレビが映らない現象が起きていると発表した。原因は究明中で、ソフトウェアの公開を一旦停止。症状が発生したユーザーに対しては、出張修理にて対応するという。
問題があったのは、1月31日15時30分より実施していたAndroid 10へのメジャーアップデート(更新)。その公開後、一部のユーザーにおいて、再起動が繰り返されるという事象が発生しているという。
また、アップデート後、初期画面(QRコード画面)から操作ができないという声もユーザーから寄せられており、「こちらはリモコンの右カーソルボタンを押すことにより画面を送ることができる」という。シャープは、「このような事態を発生させてしまい、誠に申し訳ございません」とコメントしている。
なお、シャープのTwitterアカウントによれば、再起動繰り返しの問い合わせでサポートの電話もつながりにくい状態が続いたとのことで、サポート窓口は通常18時までのところ、2月1日は20時まで受け付けるとしている。
本日早朝にかけて実施されたAndroid TVのアップデートの結果、テレビが映らない(再起動を繰り返す)という不具合が発生しました。発信が遅れたこと、コールセンターが繋がりにくいなど、現在もご迷惑おかけしております。申し訳ありません。まず対象はこちら、2019年7月以降に発売されたテレビです。pic.twitter.com/yJ5uwOoRdj
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP)February 1, 2022