ニュース

マーベル「ムーンナイト」、“混在する人格”のキービジュアル

「ムーンナイト」キービジュアル
(C)2022 Marvel

3月30日の16時からDisney+にて日米同時配信されるマーベル・スタジオのオリジナルドラマシリーズ「ムーンナイト」。配信を前に、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)史上、もっともミステリアスなダーク・ヒーローの“混在する複数の人格”を捉えたキービジュアルが解禁された。

キービジュアルの中央で、怯えたようにも、威嚇するようにも見える表情をした男は、穏やかな性格の「スティーヴン・グラント」と、暴力と残虐性に満ちた「マーク・スペクター」というふたつの人格を宿す本作の主人公。彼の背後にはムーンナイトとMr.ナイトが不気味に立ちふさがっている。

その左側には、ひと目でその凶暴性が伝わってくるほどの迫力を備えた「ムーンナイト」、右側には純白の仮面とスーツに身を包んだ紳士“風”な「Mr.ナイト」の姿も描かれている。背後には弱った表情をしたスティーヴンらしき男の姿も垣間見えるが、果たしてその関係性は――。

国立博物館のギフトショップで働く、いかにも平凡な男スティーヴンは、夜通し悪夢にうなされ、身に覚えのない“狂気に満ちた残酷”な記憶が蘇るなど幻覚に怯える日々を過ごしていた。自分はいったい誰なのか? 何に怯えているのか? 頭の中に響くのは“もう一人の自分”の声……。コントロールできないその人格に支配されたとき、暗殺者のマークが現れる。

主人公のスティーヴンを演じるのは、「スター・ウォーズ」シリーズや「X-MEN:アポカリプス」「DUNE/デューン 砂の惑星」などに出演し、本作でも高い表現力をもって全てを演じ分けたオスカー・アイザック。本作について「何役も演じ分けるのはすごく大変だったけど、僕はこの作品にすべてを注いだ。人々の心を揺さぶる作品になることを願っているよ」と自信を覗かせている。

本作のヴィラン、アーサー・ハロー役には、俳優だけではなく、脚本・監督、舞台演出、小説を手掛け、幾度もアカデミー賞にノミネートされたイーサン・ホークも参戦。海外メディアからは「今までのマーベル作品とは一線を画している! MCUドラマシリーズの中でもっとも最高の作品だ」(TechRadar)、「これは誰もが話題にするマーベル作品になるだろう。オスカー・アイザック演じる主人公の苦悩と完璧なまでの狂気。マーベル・スタジオは最高の作品を完成させた。」(University Film)など絶賛の声が相次いでいる。

Disney+ (ディズニープラス)