ニュース

金ロー、ゴールデンウィークは「魔女の宅急便」「崖の上のポニョ」

金曜ロードシネマクラブより
(C)1989 角野栄子・Studio Ghibli・N
(C)2008 Studio Ghibli・NDHDMT

日本テレビ系「金曜ロードショー」は、ゴールデンウィークに2週にわたってスタジオジブリ作品を放送。4月29日に「魔女の宅急便」、翌週5月6日に「崖の上のポニョ」を放送する。ともに放送枠15分拡大のノーカット放送で、放送時間は21時から23時9分。

なお、5月6日の放送については「耳をすませば」を予定していたが、「崖の上のポニョ」へ変更。「耳をすませば」は後日改めて放送される。

4月29日の第1夜は脚本・監督、宮崎駿の「魔女の宅急便」。13歳の新米魔女・キキが、両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる物語。「一人前の魔女になるため、キキがたくさんの出会いと小さな挫折を経験しながら少しずつ成長していく姿に、きっと勇気をもらえるはず」としている。

5月6日の第2夜は、主題歌と共に日本中で社会現象になった「崖の上のポニョ」。5歳の男の子・宗介は、ある日さかなの女の子・ポニョと出会う。やがてポニョは人間の姿となり宗介の元にやって来て、不思議な出来事が次々と起こるが……。「どこまでもピュアな二人の大冒険を家族みんなで応援しながらお楽しみください」としている。


    【放送スケジュール】
  • 「魔女の宅急便」
    放送日時:4月29日 21時~23時9分
  • 「崖の上のポニョ」
    放送日時:5月6日 21時~23時9分