ニュース

シャープ、クリアボイス搭載の手元テレビスピーカー

AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1

シャープは、テレビの音声を手元で聞けるワイヤレススピーカーシステム「AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1」を7月22日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20,000円前後の見込み。

送信機とスピーカーがセットになっており、付属の送信機をテレビに接続することで、音声信号をスピーカーにワイヤレスで伝送。テレビの音を手元で聞ける。送信機の音声入力は3.5mmのステレオミニ。

遅延の少ないDECT準拠方式でのワイヤレス伝送により、テレビと本機の両方から音を出してもズレが少ないため、違和感なく聞けるという。最大到達距離は約70m。

さらに、「クリアボイス」機能により会話音声帯域を増幅させるため、ニュースやドラマなどの人の声がよりくっきりと聞こえ、「家族が就寝中の深夜など、テレビの音量を上げづらいシーンはもちろん、キッチンなどで家事をしながらテレビの音を楽しみたいときにも便利」だという。

スピーカーユニットは約260gと軽量で、はがきサイズのスペースに置けるコンパクト設計。最大約10時間の連続使用が可能な充電式バッテリーを搭載。充電時間は最大約5時間。

はがきサイズのスペースに置けるコンパクト設計

スピーカーユニット上部には、電源ボタンとクリアボイスボタン、大きなボリュームつまみの3つのみを配置している。

スピーカーユニットの外形寸法は約151×71×83mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約260g。

なお、シャープ公式ブログ「SHARP Blog」では、「もうテレビの音でガマンしない。テレビの音が手元で聞こえるワイヤレススピーカーシステムをおすすめしたい3つのポイント」と題して、製品の特徴や開発者のコメントを紹介している。

SHARP Blog
テレビの音が手元で聞こえる
ワイヤレススピーカーシステムをおすすめしたい3つのポイント