ニュース

YouTube、世界の音楽業界に60億ドル(約7,040億円)以上を還元

YouTubeは、昨年、音楽業界に還元した収益額が40億ドルにのぼることを発表。勢いは増しており、2021年7月から2022年6月までの12カ月間に、YouTubeが音楽業界に還元した金額は60億ドル(約7,040億円)以上になるという。これは、2021年に発表した40億ドルから20億ドル増加となる。

YouTubeは広告とサブスクリプションを収益化の両輪とし、2025年までに音楽業界で最大の収益源となることを目指している。パソコン、タブレット、モバイル、テレビにて、複数の音楽フォーマット(ショート動画や長尺動画、音源、ライブ配信など)を100以上の国や地域で収益化。これらプラットフォームにおけるYouTubeの音楽コンテンツの総再生時間は、年々増え続けている。

さらに、ユーザー生成コンテンツ(UGC)が音楽業界にとって強力な原動力となると予見し、UGCによる収益化をいち早く開始。「アーティストやソングライター、権利者に対する収益還元のうち、UGCがきっかけとなった金額の割合は、2年連続で30%以上となっている」という。

YouTubeショートの1日の視聴回数は300億回、月間ログイン ユーザー数は15億人に達している。一方で「これは始まりにすぎない」とし、「YouTubeショートに関しては、1億ドルのYouTubeショート ファンドに加えて、長期的な収益化の方法を構築することが不可欠」としている。

YouTubeは、「音楽ファンが求めているのは、さまざまな形で音楽を発見、視聴し、コミュニティに参加すること。そして、これらすべてを一か所で体験できるのが、YouTubeです」とコメント。

一方で、「すべての音楽フォーマットがつながる音楽体験は、ファンにとって重要なことですが、アーティストにとっても同様。アーティストが自分たちのペースに合わせて、YouTubeでの成功に向けた独自の道を切り開き、経済的に持続可能なキャリア形成をサポートすることが、私たちYouTubeの使命であり役割」としている。