ニュース

FOCAL、ピュアベリリウム振動板の第2世代旗艦ヘッドフォン

「UTOPIA SG」

ラックスマンは、FOCALのヘッドフォン「UTOPIA SG」を9月下旬~10月初旬に発売する。価格は66万円。「秋のヘッドフォン祭2022」にて実機を使った発表も行なわれる。

フラッグシップヘッドフォン「UTOPIA」の第2世代。ピュアベリリウム素材の“M”字型ドーム・ドライブユニットをアップデート。ドライバーと組み合わせるボイスコイルに銅とアルミニウムの合金を採用し、音質と信頼性を向上しながら軽量化を実現したという。

イヤーカップ内のグリルをドライバーユニットの形状に合わせてM字型とすることで、従来以上にスムーズで繊細なサウンドを獲得。UTOPIAの持つナチュラルさとダイナミックス、明瞭度に優れた音質に磨きをかけ、自然でリアリティのあるオーディオ再生が可能になったとしている。

デザイン面では、STELLIAなどに採用した最新デザインを追加。イヤーカップの外側と内側にハニカムグリップを配置して外観にオリジナリティを持たせている。フィット感と軽量化を両立したカーボンファイバー製ヨーク部、ヘッドバンドと20mmのメモリーフォームクッションを内蔵したイヤーカップは、メッシュ加工を施したラムスキンレザーを採用している。

周波数特性は5Hz~50kHz。感度は104dB SPL/1mW@1kHz。定格インピーダンスは80Ω。重量は490g。3.5mm端子のケーブルと、6.3mm標準変換プラグ、バランス接続対応の4ピンXLR端子のケーブル、キャリングケースなどが付属する。