ニュース

final、ag「WHP01K」のサウンドを一新したNCヘッドフォン「UX3000」

UX3000

finalは、自社ブランドfinalの新製品として、アクティブノイズキャンセリング搭載ワイヤレスヘッドフォン「UX3000」を11月9日に発売する。価格は15,800円。10月18日から直営店「final STORE」と直販サイト「final公式ストア」で予約開始する。

agブランドで発売している「WHP01K」を、海外別注モデルとして、finalのエンジニアによってサウンドを一新させた特別仕様の製品。

ドライバーの音響特性を徹底的に追求した上で、Bluetoothに起因する高音域の気になる部分のみ僅かにイコライザーで補正する独自の方法により、「マニアの方にも十分に満足していただける音質とノイズキャンセリングの両立を実現した」という。

UX3000

ノイズキャンセリング(NC)は音楽鑑賞時以外の単体使用も可能な独立設計仕様のため、NCのみをONにして防音性能の高いイヤーマフとして使うことも可能。マイクと併用して通話やWeb会議などでも外音をシャットアウトしながら相手の声をクリアに聞き取ることができる。

従来の製品ではNCをON/OFFで音質に変化が生じていたが、UX3000ではON/OFFで再生音になるべく差が出ないような音質を調整。付属のケーブルで有線ヘッドフォンとして使うこともでき、その際もNCを使用できる。

BluetoothはSBC、AAC、aptX、aptX LLにも対応。音楽だけでなく、ゲームや動画も快適に楽しめるという。対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFP。

連続音楽再生時間は35時間。ANC使用時は25時間。マルチポイント接続が可能で、PCやスマホなど複数の機器との同時接続できる。

軽量の樹脂筐体で、表面は光沢感のあるシボ塗装仕上げ。通常のシボ塗装は金属表面に焼き付けて施されるが、樹脂表面にも施せる特殊加工を開発して実現した。

UX3000