ニュース

PS5の3DオーディオをDolby Atmos出力できるベータ版ソフトウェア

PS5システムソフトウェアのベータ版でDolby Atmos対応機器がサポートされる

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、7月31日に配信を開始するPlayStation 5システムソフトウェアアップデートのベータ版に関する情報を公開した。このベータ版ではPS5の立体音響「Tempest 3Dオーディオ」をDolby Atmos対応のHDMI機器で楽しめるようになる。

今回のベータ版では、Dolby Atmos対応機器をサポート。Tempest 3Dオーディオをサウンドバーやテレビ、ホームシアターシステムなどDolby Atmos対応のHDMI機器で楽しめるようになる。「Tempest 3Dオーディオが作り出した音がDolby Atmos対応のHDMI機器に出力されることで、天井スピーカーにも対応し、より濃密な没入感でPS5のゲームをプレイしていただけます」とのこと。

新しいアクセシビリティ機能としては、ひとつのアカウントに対して、2個目のコントローラーを「アシストコントローラー」として割り当てたり、ホーム画面操作時にハプティックフィードバックが有効にできるようになる。

そのほかパーティ機能のUI向上などソーシャル機能の強化、ライブラリー内でのゲーム検索機能追加、本体ストレージの拡張に使用できるM.2 SSDのストレージ容量が従来の最大4TBから最大8TBまでの引き上げなどが行なわれる。

ベータ版は、日本を含む該当国や地域の一部の参加者を対象に配信されるもので、年内には全世界のユーザーに向けて配信することを目指して開発が進められている。これまで同様、ベータの段階で利用できる機能は、正式リリース版システムソフトウェアに実装されない可能性や大幅に変更される可能性がある。