ニュース

フォステクス、黒胡桃無垢材の開放型ヘッドフォン。数量限定で約15.4万円

TH616

フォスター電機(フォステクスカンパニー)は、創立50周年記念モデルとして「TH616」を10月26日より数量限定で発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は154,000円前後。

高級木材の黒胡桃無垢材を日本の伝統的な木工細工を彷彿とさせるデザインで削り出し、確かな音響性能を両立させながらオープン型ハウジングに仕立てたヘッドフォン。「『和』テイストと優れた音響構造を融合し、国内工場にて1台1台より丁寧に組み上げた、新たなプレミアム感のヘッドフォンとして楽しめる」としている。

黒胡桃無垢材を削り出したハウジングは、オープン型の開口部に「木々の隙間から差し込む太陽の光が作り出す幻想的な自然現象である光芒をイメージ」したデザインを採用。

この削り出しデザインは、軽量化と剛性の確保を両立するほか、ハウジング表面の均一性を避けることができ、モード振動の発生を抑制することで不要な共振の低減を実現した。またオープン型の開口部が共鳴することによる音への影響を無くすため、全ての開口部を異なる面積とし、特定周波数での共鳴の発生を抑止している。

振動板の素材には、バイオセルロース繊維と他の繊維などを最適条件で配合し、低比重・高ヤング率・高内部損失を実現したバイオダイナ振動板を採用。繊細で解像度の高い美しい中高域再生に加え、直線性のよいフリーエッジの採用で、振幅の大きい低中音域も忠実に再現するとしている。

ドライバーは50mm径で、磁束密度1テスラの超強力磁気回路により低歪率で広大なダイナミックレンジを提供するという。

機構部品にはアルミニウムを多用し、高い質感と軽量化を実現。バッフル板には高比重型樹脂を採用することで、共振音の発生を低減させ、高い解像度と豊かな中域、良質な低音再生を実現した。

ヘッドフォン側端子は2ピンで、ケーブル側とともに着脱部接点端子には、硬度が高く耐摩耗性と耐食性に優れたロジウムメッキ処理を施し、信頼性を向上。付属ケーブルには高機能純銅製HiFC高級ケーブルを採用し、全帯域をクリアに表現する。別売のバランスケーブル「ET-H3.0N7BL」でバランス接続にも対応可能。

再生周波数帯域は5Hz~45kHz。インピーダンスは25Ω。感度は96dB/mW。重量は約370g(ケーブル含まず)。