ニュース

FOSTEX、アフリカンパドック無垢材採用の限定「T60RP 50周年記念モデル」

「T60RP 50TH ANNIVERSARY」

フォステクスカンパニーは、フォステクス創立50周年記念モデルとして、高級木材アフリカンパドック無垢材の削り出しハウジングを採用した「T60RP 50TH ANNIVERSARY」を数量限定で11月上旬にAmazonで販売する。価格は49,500円。

フォステクスのモニターヘッドフォンで支持されるRP振動板を搭載したヘッドフォンだが、リスニング仕様に最適化することで新たなるRPサウンドを実現した「T60RP」をベースとしている。

限定モデルはハウジングに、高級木材のアフリカンパドック無垢削り出し材を採用。硬質で比重が重く、寸法安定性に優れているのが特徴。シロフォンやギターなどの楽器にも使われている。この無垢材から削り出したハウジングとRP振動板の繊細な表現力を組み合わせる事で、「豊かでしっかりとした中低音域の深みと艶やかさ、そして濁りが無く伸びやかな高音域での聴き心地の良い音質をお楽しみいただける」とのこと。

さらに、国内工場での製造に変更し、1台1台より丁寧に組み上げ、新たに音響調整を施している。また、イヤーパッドは合皮タイプとベロアタイプの2種類を付属。ユーザーの好みで付け替えできる。

RP振動板は、高耐熱ポリイミドフィルムをベース材に銅箔エッチングを施した平面振動板。ネオジムマグネット採用のドライバーユニットにより、優れたリニアリティーで低域から高域まで自然なつながりの良いサウンドを再生できるという。トランジェント特性に優れるほか、3,000mWまでの高い耐入力を実現している。インピーダンスは50Ω、感度は92dB/mW。再生周波数帯域は15Hz~35kHz

ケーブルには高音質OFC導体を採用。3.5mmのケーブルを同梱。別売バランスケーブルでバランス駆動も可能。別売バランスケーブルは2.5mmの「ET-RP2.5BL」、4.4mm「ET-RP4.4BL」、XLR「ET-RPXLR」をラインナップする。本体の重量はケーブルを除いて約450g。